カゼ予防も!生姜で応援、受験生おやつ
- 離乳食・レシピ
気温も下がり、カゼや感染症の不安も出てくるこの時期。
受験生のお子さまがいるご家庭は、いつも以上に感染症対策に気を配られているのではないでしょうか。
また、お子さまの丈夫で健康的な体作りのために、栄養のあるごはんやおやつ作りを意識している保護者のかたも多いと思います。
そこで今回は、カゼ予防にも役立つ「生姜(しょうが)」を使った体に優しいレシピを3つご紹介します。
この記事のポイント
体を温める! 「生姜」の効果効能
薬味としても人気の「生姜」ですが、薬効の高い食物としても活用されています。
辛み成分であるジンゲロンなどは血行促進や体を温める効果があり、高い殺菌作用は体の免疫力を高める効果も期待されています。
生姜は生のものを使用するのが理想的ですが、辛みが強くニガテに感じるお子さまも多いと思います。
そこでおすすめしたいのが、手軽に使えて辛みがマイルドなチューブ生姜です。
使いたい分だけサッと取り出せて日持ちもするので、日々の食事にも上手に取り入れられます。
ミルク生姜もち
最初のレシピは、片栗粉を使った簡単おもちレシピ。
牛乳ときな粉が生姜の辛味を和らげてくれるので、生姜がにがてなお子さまでも食べやすいおやつです。
【材料】
・片栗粉 大さじ2(24g)
・砂糖 大さじ1と1/2(19g)
・牛乳 100ml
・チューブ生姜 小さじ1/2(3g)
・きな粉 お好みで(大さじ2~3)
【作り方】
1. 耐熱ボウルに片栗粉・砂糖を入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
2. 牛乳・チューブ生姜を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
3. 600Wの電子レンジで40秒加熱する。電子レンジから取り出し、底を返すようによく混ぜ、さらに40秒加熱する。もう一度よく混ぜ、さらに20秒加熱する。
4. 電子レンジから取り出し、よく混ぜる。一塊になったらきな粉を入れた容器におもちを移す。
キッチンばさみで食べやすい大きさに切り分けて完成です。
できたてはおもちのようなもちもち感、冷やすとわらびもちのようなプルプルした食感が楽しめます。
ホットアップルサイダー
次にご紹介するのは、海外でホリデーシーズンに楽しまれる「ホットアップルサイダー」。
寒い時期、体を芯から温めてくれる飲み物として人気です。
本来はリンゴ果汁100%ジュースにスパイスを漬け込み、じっくり煮込んで作られますが、今回は電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。
【材料】
・100%リンゴジュース 200ml
(濃縮還元などできるだけリンゴの味が濃い物がおすすめです)
・チューブ生姜 小さじ1/2(3g)
・シナモン粉末 小さじ1/3(1g)
【作り方】
1. 耐熱マグカップにリンゴジュースを注ぎ、チューブ生姜とシナモンを入れてよく混ぜる。
2. 600Wの電子レンジで1分加熱して完成です。
勉強をがんばる受験生のお子さまは、座りっぱなしの体勢からむくみや冷えが気になるケースも多いと思います。
シナモンと生姜には体を温めるだけでなく、血行を促進する効果も期待できます。
また、りんごに含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を外に排出してくれるのでむくみが気になるお子さまにピッタリ。
カゼ予防もしつつ、勉強中の体も労わる優しい1杯です。
生姜蒸しパン
最後に紹介するのは、優しい甘さの蒸しパンレシピ。
フワフワでボリューム感があるので、小腹がすいた時の夜食にもおすすめです。
【材料】
・ホットケーキミックス 100g
・サラダ油 大さじ1
・チューブ生姜 小さじ1/2(4g)
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ1/2
・卵 1個
【作り方】
1. ボウルに卵・砂糖・チューブ生姜・サラダ油・牛乳を入れ、30秒ほど泡だて器で混ぜる。
2. 1のボウルにホットケーキミックスを入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
3. マグカップの真ん中あたりまで生地を入れ、600Wの電子レンジで加熱して完成です。
加熱時間は以下を参考にしてください。
・小さめのマグカップ→600W 1分10秒
・大きめのマグカップ→600W 2分
牛乳と卵の優しい甘さに、生姜をピリッと利かせたフワフワ蒸しパン。
体を温めながら、おなかも満たしてくれますよ。
まとめ & 実践 TIPS
今回は、カゼ予防にも役立つ「生姜」のレシピを3つご紹介しました。
いよいよ受験が近くに感じられる時期。
急激な寒暖差で体調を崩しやすくなる時期でもあります。
ほっと温まる生姜でカゼ予防をしつつ、お子さまのがんばりをさり気なくサポートしていきましょう。
- 離乳食・レシピ