勉強のおともにぴったり。ヘルシーなコンビニチョコ3選

バレンタインまであと少し。
年に一度のイベントを楽しみにされているお子さまも多いのではないでしょうか?
近年では、気軽に友人とお菓子をシェアする「友チョコ」も人気で、いろいろなスイーツを楽しむきっかけにもなっています。

しかし、中学生や高校生は、学年末テストが目前。小学校でも、今の学年の締めくくりとなる「まとめテスト」が実施される学校も少なくありません。

お子さまの進級に向け、目の前の課題に集中し、次のステップに進むための土台作りをがんばってほしいと願う保護者のかたも多いと思います。

そこで今回は、勉強中でも楽しめるヘルシーな市販のチョコレートを3つピックアップしました。
勉強をがんばったご褒美や、もうひとがんばりしたいときのおともにおすすめです。

この記事のポイント

1.LIBERA〈ミルク〉

『LIBERA(リベラ)』は、チョコレート初の機能性表示食品です。
機能性表示食品とは、販売企業が、からだにうれしい機能性を科学的根拠に基づいて表示した食品のことで、『LIBERA(リベラ)』には脂肪や糖の吸収を抑える難消化性デキストリンが含まれています。

「チョコレートは好きだけど、糖質が気になる……」という保護者のかたにぜひ手に取っていただきたいチョコレートです。

『LIBERA(リベラ)』はサッと食べやすい1口サイズ。表面がコーティングされているので手が汚れにくいのもうれしいポイントの1つ。

からだに優しいだけではなく、ミルキーでコクのある甘さが感じられるので、甘めのチョコレートが好きなお子さまにおすすめです。

2.メンタルバランスチョコレートGABA〈ビター〉

事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する機能が報告されているGABA(γ-アミノ酪酸)を含む機能性表示食品チョコレートGABA〈ビター〉。

GABA(γ-アミノ酪酸)は、野菜や果物などの食品に含まれるアミノ酸で、興奮を鎮めたり、気持ちを落ち着かせたりする効果があるといわれています。

勉強中はストレスがたまりやすく、思うように学習が進まないことでイライラしたり不安を感じたりするお子さまも多いと思います。
お子さまが不快さや疲労を感じている様子が見てとれる場合は、適度な休憩を促しつつ、リラックス効果の高いおやつを差し入れてみてはいかがでしょうか?

メンタルバランスチョコレートGABA〈ビター〉は、カカオの深いコクとほろ苦さ、芳醇な香りと味わいが口いっぱいに広がる本格派。

チョコレートの外側はコーティングされており、口に入れてもすぐに溶けださないので、ビターで濃厚なカカオの味を存分に楽しむことができます。

3.アポロマイスタイル

程よい甘さでコクのあるミルクチョコレートと、お子さまに大人気の甘酸っぱいいちごフレーバーがたっぷり楽しめる「アポロマイスタイル」。

通常のアポロ(46gタイプ)より砂糖と糖類を25%減らした優しい甘さが特徴です。

体に優しいおやつが食べたいけれど、できるだけ「食べ慣れた定番のもの」を楽しみたい……というお子さまも多いと思います。

アポロマイスタイルは、おなじみのアポロの美味しさはそのままに、より濃厚ないちご味が楽しめるちょっぴり大人なチョコレート。

レトロで可愛いパッケージも、お子さまに喜ばれるのではないでしょうか。

まとめ & 実践 TIPS

楽しく前向きな気持ちで勉強に取り組む環境づくりをすることは、お子さまの「やる気」を引き出す第一歩になるのではないかと思います。
勉強をがんばるお子さまにとって、おやつの時間はほっと一息ついたり、リラックスできる大切なひとときとなることでしょう。

勉強中は脳の栄養となる「ブドウ糖」が消費されやすく、不足するとボーっとしたり、思考能力や集中力の低下につながったりします。
おやつで適度に休憩をとり、「がんばる」気持ちのサポートをしていきましょう。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A