中学卒業後の入学準備は大丈夫?

 子どもが中学を卒業して無事高校への入学準備...。しかし、親としては心配事はつきません。中学と違い高校は地元の子と離ればなれになり、環境的にもがらりと変わる時。そんな時、保護者の皆さんはどんな事が心配になるのでしょうか。今回は親として高校生活で気になることは何か、アンケートを実施してみました。

【質問】

明日で息子が中学を卒業。これから始まる高校生活、親として気になることは?

 

【回答数】

新しい友達作り:47%

成績について:26%

部活動との両立:13%

その他:14%

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年1月27日~2月10日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

今後の学校生活を左右する大事なこと

 1位を獲得した親の最も心配する項目は、「新しい友達作り」でした。

 

・勉強が気になりますが、気の合う友達がいないと一日のうちの大半を過ごすことになる学校生活は難しいと思います。

・うちの息子は、今まで保育園、小学校、中学校と少人数だったのでずっと友達が変わることがありませんでした。環境の変化に対応できるかが心配です。

・環境がまったく変わってしまうので、一から友達作りをはじめなければいけない。下手をするといじめの対象になりかねないから心配。

 

やはり一日の大半を過ごす学校ということもあり、親としては勉強や部活よりも人間関係、いい友達を作れるかということが一番気になるようです。今はSNS上でのトラブルがよく起きる時代。良好な友達関係が作れないと3年間とても苦しい生活になってしまうため、親として一番心配してしまう事なのでしょう。

 

 

レベルが上がる?ついていけるか心配

 2位、3位を獲得したのは成績関係でした。

 

・学校の授業についていけるのか。また、希望の大学に入ることができるのか気になる。

・中学はあっという間の3年間でした。高校もそうだと思います。大学受験を考えると成績がとても気になります。

・部活一筋になられて、勉強ができなくなるのが困る。人間関係も心配です。

・勉強だけでできても意味がないので、しっかりと部活動と両立しながら一度きりの高校生活を楽しんでほしいから。

 

大学にも直結する高校での勉強は進路に関わるため、真剣にやってくれるかは親として非常に心配なところ。また、勉強だけでなく部活も頑張って欲しいという気持ちがある一方、部活ばかりになって大学に向けての勉強がおろそかになることは避けて欲しいというホンネも見えました。中学と違い、成績が人生に関わることもある高校なので、ここはシビアになる親が多いようです。

 

 

一番は楽しい高校生活を送ること!

 アンケートで1位になった、友達作りについて心配しているという回答から伺えるのは、子どもが一度きりの高校生活を楽しめるかどうか気にかけている、ということ。成績も部活も大事ではあるけれど、一番は高校生活を楽しんで欲しいという願いが見えました。また、人生を左右する大学進学についても頑張って欲しいため、楽しい高校生活を送って欲しいという願いはある一方で、成績についても頑張って欲しいという切実な願いが見えた今回のアンケートでした。

 

 


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A