再販開始!「ミロ」ってどんな効果があるの?急な「ミロ活」ブームの理由と、色々アレンジレシピを聞いてみた

「ミロ活」という言葉をご存知でしょうか? 昨年、おなじみの「ミロ」が大人の間で大ブームとなり、一時期は急増した需要に製品の供給が追いつかなくなったほど。どうして今、なぜ「ミロ」なのか? その理由をネスレ日本の広報、小川さんに伺いました! またあわせて「ミロ」の簡単アレンジレシピもご紹介します。

この記事のポイント

「ミロ」が大ブームになった理由とは?

2020年7月ごろから「ミロ活」が大ブームに!

——「ミロ活」、すごく流行っていますよね。
ネスレ広報小川直子さん(以下小川):以前より「親子飲用」が増えていたのと、大人の飲用増加については昨年春頃から小さな波を感じていましたが、7月ごろからインターネット、特にTwitterなどのSNSで「ミロ活」という言葉や、「『ミロ』には鉄がたっぷり含まれている、健康維持におすすめ」といったお客様発信の書き込みが目立つようになり、社内でも「おおっ」となりました。急いで生産を増やしたもののそれでも急増する需要に供給が追いつかなくなり、発売休止せざるを得なくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。2021年3月1日に販売を再開し、現在では製品の安定供給ができております。

——どうして2020年に盛り上がったと思われますか?
小川:自粛生活で家での食事機会が増えたことが一因かもしれません。朝食を手軽に摂りたい、でも栄養価の高いものをといった需要や、自分自身や家族の健康をより考えるようになった社会環境要因もありそうです。また、昨年は大人、特に女性の飲用が目立ちました

実際、「ミロ」の栄養素とは?

——「鉄補給できる」と注目されましたよね。
小川:はい。基本的に「ミロ」の栄養は7〜12歳の成長期のお子さま向けに組成されたものですが、離乳が完了する1歳半前後から(※1)大人の方まで飲んでいただけます。女性は毎月の生理もあり鉄不足の方が多く、20代の女性の場合1日当たりの鉄の摂取目安量(※2)と平均摂取量(※3)を比較すると1日4.3mgほど鉄が不足しているといわれますが、「ミロ」1杯(「ミロ」15g+牛乳150ml)を飲んでいただければ3.2mg補給できます。他にも食事からは十分に摂りにくいカルシウム、ビタミンDが特に強化されています。
(※1) 個人差がありますので、飲み始めは牛乳150mlに対して、スプーン1杯~1.5杯の「ミロ」を加えて薄めに作り、お子様の様子を見ながら飲ませてあげてください。(※2)「日本人の食事摂取基準(2020年版)」推奨量18歳から29歳女性[月経あり]、(※3)令和元年国民健康・栄養調査の平均摂取量(20-29歳女性)

そうしたことの他に、今回購入されている方には、ご自身が「ミロ」で育った、という方も多くいらっしゃって。聞いたことのないものではなく、あの「ミロ」が鉄補給にいい、ということで多くの方に飲用いただけたのかな、と推察しています。

——日本では1973年発売。確かに「ミロ」育ちが今子育て世代になり、「ミロ」の存在にまた気づいたのかもしれませんね。

初代ミロ

初代「ミロ」は瓶入り。パッケージや中身は時代にあわせて見直していますが、「基本コンセプトは変更してない」(小川さん)とのことで私たちの小さい頃から大きく味は変わっていないといえそう。以後、おなじみのパッケージには「スポーツをしている子どもの絵」を代々採用。

——そもそも、「ミロ」とはどのような製品なのでしょうか?

小川:「ミロ」はココア味の「麦芽飲料」です。主成分は大麦を発芽させた麦の粒を抽出した麦芽エキスで、2種のミネラルと6種の栄養素がバランスよく含まれており、特に鉄、カルシウム、ビタミンDを強化しています。ご存知の通りカルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素ですが、腸管でのカルシウムの吸収を促進するビタミンDを一緒に摂ることで骨の形成を助けます。また鉄は赤血球を作るのに必要な栄養素で、どれも普段の食事からたくさん摂るのが難しい栄養素ですね。

——飲むにあたっての注意点はありますか?

小川:離乳が完了する1歳半前後から飲んでいただけますが、個人差があるので量は様子を見ながらがいいと思います。また、ビタミンやミネラルもしっかり含まれているからこそ、1日1杯(「ミロ」15g)という適量を守り、飲みすぎないようにしていただけたら。糖質が気になる、という声もいただきますが、ブドウ糖は脳を動かすエネルギー源であることから、頭をしっかり働かせるには大切なもの。1日の始まりの朝に飲んでいただくとより効果的だと思います。

牛乳だけじゃない! おすすめの簡単アレンジレシピを紹介

「ミロ」と、家にあるものだけで簡単にできるアレンジレシピを、広報の小川さんに教えていただきました!

レシピ1:フレンチトースト「ミロ」風

<作り方>ボールに卵1コ、牛乳100ml、「ミロ」15g、砂糖大さじ3杯を入れ、パン(2枚)を入れてよくしみこませ、バターを熱したフライパンで焼き色がつくまで焼く。皿に盛り付け、お好みでオレンジマーマレード、生クリームを添え、「ミロ」を振りかける。

通常のフレンチトーストを作る際、「ミロ」を適量入れて混ぜるだけでココア味に変化。仕上げにも「ミロ」を振りかけてさらに風味をアップ!

レシピ2:「ミロ」×フルグラ with バナナ

<作り方>「ミロ」大さじ1&1/2杯、牛乳100mlを器に入れてよく混ぜ、カルビー フルグラ30gとバナナ(1cmの輪切り)1/2本を加え、お好みでミントを。

いつものシリアル朝食がおしゃれに&栄養価もさらにアップするお手軽レシピ。

レシピ3:「ミロ」ラッテ

<作り方>耐熱性のボールに牛乳150mlを入れて電子レンジ(600w)で約2分温め、泡立て器でしっかりと泡立てる(1)。カップに「ミロ」を入れ、(1)の泡を残して牛乳を注ぎ混ぜ、泡を乗せて削ったミルクチョコレートを飾る。

泡立てるひと手間で、いつもの「ミロ」がリッチなカフェ仕様に変身します。

レシピ4:「ミロ」オレンジジュース

グラスにオレンジジュース50ml、ガムシロップ適量を混ぜ合わせたものと氷を入れ、「ミロ」大さじ2杯、牛乳100mlを混ぜ合わせたものをグラスの縁からゆっくり注ぎ、層にする。お好みでオレンジの輪切りを入れる。

混ぜて飲んでも、層のままで味の違いを楽しんでも!

SNSで話題の簡単レシピに、編集部がトライ!

レシピ5:焼くだけ「ミロ」クッキー

<作り方>「ミロ」(5g)をアルミやシリコンの型などに厚さ5mm程度になるように入れる。

190℃のオーブンで2分半ほど焼く。
材料はなんと「ミロ」だけ。「ミロ」を焼くとざくざく、ほろ苦いクッキーが簡単にできます。焦げやすいので注意!

まとめ & 実践 TIPS

昔も今も変わらず美味しい「ミロ」。子どもだけではなく大人も飲んでOK!というお墨付きをいただき、これからも慌ただしい朝食の助っ人として、保護者自身も活用できそうです。夏に向けて、さわやかなアレンジレシピなどもぜひお試しあれ。

取材・文/有馬美穂
協力/ネスレ

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A