親だって一人の人間!疲れてしまった時に子育てから離れる方法

  • 育児・子育て

育児はとても大変なもの。しかも、仕事と違って明確に休みの日があるわけではありません。四六時中子どものことを考え、向き合って、自分の時間も削って……。疲れてしまうこともあります。そう、親だって一人の人間。たまには子育てをお休みしませんか?

この記事のポイント

子育てが疲れるのはがんばっている証拠

疲れてしまうのは、それだけ子どもを思って一生懸命になっている証拠。「子どものことで疲れたなんておかしい」という人もいますが、そんなことはありません。疲れることに、罪悪感を覚えないでください。むしろ、がんばっている自分をほめてあげましょう。

もちろん、疲れない人ががんばっていないわけではありません。人それぞれ心や頭の容量は違うもの。たとえ同じ子どもを見ていても、疲れ度は違って当然です。自分と他の人は違うので、「自分はダメだ」と思わなくてよいですし、逆に「あの人はちゃんと子育てしてない」と思う必要もありません。

そして、疲れたら休みましょう。休みなしに働いたらいずれ倒れてしまうのと同じで、子育ても休まなければ限界が来ます。体と心が壊れてしまう前に、上手に休みを取っていきましょう。

物理的に距離を置いて自分だけの時間を作ろう

一番休める方法は、物理的に距離を置くことです。「パートナーに預ける」「保育園や一時預かりを利用する」「ベビーシッターサービスを利用する」「実家に預ける」など、いろいろあるでしょう。お金がかかるからと躊躇していて、限界が来てしまったら意味がありません。ツラい時は我慢せずに、周りを頼りましょう。

また、友達と協力するのもよいですね。今週は友達の子どもを預かってその友達がリフレッシュする、来週は自分の子どもを友達に預けて自分がリフレッシュする。どちらかだけだと負担が偏ってしまいますが、交代すればお互い自由な時間ができます。仲良しの友達がいれば、こういう方法も考えてみてください。

休む時間は、一日でなくても大丈夫。半日、一時間、お風呂の時間だけなど、少しでも一人の時間ができると気持ちがリセットされるもの。そうすれば、子どもに対しても優しく接することができるはずです。「毎日お風呂の時間は一人になる」「週に一回は一人でお出かけする」。一度にまとめる方法、毎日少しずつ時間を作る方法など、いろいろあります。家庭の状況に合わせて、実行しやすいやりかたを探してみてください。

子育てをお休みしてダラダラする日があってもいい

ワンオペであったり、シングルの家庭であったりすると、物理的に距離を置くのは難しいかもしれません。そういう時は、思い切って家事・育児を休んでみましょう。

「食事をレトルトやコンビニ弁当で済ませる」「お風呂に入るのをさぼってみる」「洗濯物を翌日にまわす」「子どもにテレビを見せて自分は休む」など、いろいろあると思います。毎日だと影響があるかもしれませんが、たまにこういう日があっても問題ありません。「もう今日は休み!」と決めて、思い切って何もしない日を作って、ダラダラと過ごしてみてください。それだけでも違ってくるはずです。

もちろん、新生児期や授乳がある時期は思うように休めないかもしれません。そんな中でも、家事を休んだり、一日着替えずに過ごしたり、そういったダラダラはきっとできるはず。たった数分でも、休むのと休まないのとでは大違いです。限界が来る前に、なるべく意識して「休んでいる」と思えるような時間を作ってみてください。

まとめ & 実践 TIPS

一生懸命な人ほど、休むことに抵抗を覚えます。でも、疲れたら休むのは当たり前。周りも頼りながら、上手に休んでいきましょう。長い子育てです。体も心もしっかり休ませながら、自分のことも大事にしていってください。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A