「あなたのため」は余計なお世話? 本当に子どものためになる「Iメッセージ」とは

  • 育児・子育て

子どもを叱ったり注意したりする時に、「あなたのために言ってるの」と言うことはありませんか? 言わなくても、どこかで「あなたのためにやってあげてるのに」と思うことがあるかもしれません。でも、それは本当に子どものためでしょうか?

この記事のポイント

「あなたのため」のほとんどは「自分のため」

子どもに向けて「あなたのため」と言っていることの中には、「自分のため」であることも多いはず。冷静に、自分の心の中を探ってみてください。

たとえば、勉強。「いい大学に行った方があなたのためよ」と言うこと、ありますよね。この言葉の中に、保護者のかたの希望や不安は混ざっていないでしょうか? 「子どもの学歴が良いと自慢できる」「ちゃんと勉強しないと先生にダメな親と思われるかも……」といった思いが、少しはあるかもしれません。

また、「静かにしていないと怒られるよ」「言うこと聞かないと先生に怒られるよ」も、本当に子どもが怒られることを心配していますか? 頭のどこかで、自分が白い目で見られることを恐れている可能性もあります。

「あなたのため」と言ってしまうのは、子どもが思うように動いてくれない時に、「しつけをしていないと思われたら……」といった不安から、ついそういった言葉が出てしまったのかもしれません。。もちろん、本当に子どものことを心配している時もあるでしょう。ただ、どちらの場合も「あなたのため」と口に出す必要はありません。本当に相手を思っているのであれば、使わなくてもよいはずです。

「あなたのため」ではなくIメッセージで伝えよう

とはいえ、「あなたのため」と本心で思う気持ちもあるでしょう。「こうしてほしい」と思う場面も出てきます。そんな時は、伝え方を変えてみてください。

たとえば、静かにしてほしい時。「怒られるよ」ではなく、「静かにしてくれるとママはうれしい」「パパのためにちょっとだけ静かにして」と言い換えてみてください。こうすれば、「あなたのため」ではなく「自分のため」になります。この、自分視点で伝えるやり方を「Iメッセージ」といいます。

これは、勉強をしてほしい時も同じ。「パパは小さい頃勉強をさぼって苦労したんだ。だから今はちょっとがんばって勉強するといいよ」など、自分の経験や思いを伝えるようにしましょう。そのうえで勉強を促すのであればOK。具体的に伝えると、子どももイメージが湧きやすいです。

ただ、その先を決めるのは子ども自身です。どんなに言ってもやらないのであれば、それは子どもが必要だと思っていないから。そんな時に「あなたのため」を使ったら、「そんなこと頼んでない」と言われて当然です。どうしても困る場面でお子さまが言うことを聞かないのであれば、「あなたのため」以外の言葉がけを考えましょう。

アドバイスは「困っている時」に使うもの

「あなたのため」と言う時は、先回りをしていることも多いです。でも、アドバイスは相手から頼まれた時にするのが基本。危険がないのであれば、困ったり失敗したりするまで待ってみてください。

まだやっていない段階で「ここはこうした方がいいよ」というのは余計なお世話かもしれません。子どもの「自分で考えたい」「これからやろうと思っていた」という気持ちをつぶしてしまいます。ですから、「ここがわからない」「教えて」と言われた時に、初めて答えてあげるようにしましょう。そうすれば、それは本当の意味でのアドバイスになります。

ただ、中には自分から困ったことを伝えられない子どももいます。そういうタイプの場合は「何か困っていることはある?」と聞いてあげてください。もし「ない」と答えたのであれば、あとは見守るようにしましょう。「何か困ったらいつでも言ってね」と伝えておくとなおよいですね。

まとめ & 実践 TIPS

「あなたのため」と思うことがあったとしても、その言葉を使う必要はありません。本当に相手のことを思っていれば、そんな言葉は使わなくても助けてあげられるはず。困った時は、Iメッセージを意識してみてください。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A