やっててよかった! 指先を器用にする「遊び以外」の方法

  • 育児・子育て

紐通しやパズルなど、指先によいといわれる遊びはたくさんあります。では、遊び以外ではどうでしょうか? 実は、日常の中にも指先を器用にしてくれる動きは溢れています。普段の何気ない活動の中で、指先をたくさん使いましょう。

この記事のポイント

指先はさまざまな場面で活躍する

指先の器用さのことを、「巧緻性」と呼びます。この巧緻性は、小学校に行ってからさまざまな場面で必要になります。箸を持って給食を食べたり、鉛筆で字を書いたり、消しゴムで消したり……。何気ない動作の中で、指先はたくさん活躍しているのです。

他にも、料理を作ったり、何かを操作したり……。学校だけでなく、仕事や家事をする時も必要となる巧緻性。子どもだけでなく、大人になってからも生活に欠かせないものです。

さて、この巧緻性を高めていくには、小さいころから少しずつ経験を積むことが必要です。でも、箸や鉛筆を小さいころから持たせる必要はありません。遊びや生活の中で、「指先を使う」という経験をたくさんすれば、箸や鉛筆を持つための力も自然と育っていくでしょう。

遊びだけじゃない! 日常の動きの中で指先を鍛えよう

今回は、日常の中で指先を使える場面を集めました。普段、当たり前に大人がやっている動きも、子どもにとっては指先を使うよい機会になります。

・おやつの時間

おやつは、指先をたくさん使える時間です。たとえばこんな動き。

  • ギザギザしたお菓子の袋を開ける
  • ゼリーのフタを開ける
  • アメの包み紙を開ける
  • ペットボトルのフタを開ける
  • ストローを伸ばす

他にもたくさんあります。小さいお子さまだと、つい保護者のかたが開けてしまいがち。せっかく毎日やる動きですから、ぜひ指先を鍛える時間にしたいですね。おやつが食べられるので、子どももやる気になるでしょう。

はじめは難しいので、保護者のかたが途中までやってあげてもOKです。切り込みを入れてあげたり、半分だけ開けてあげたりしてみましょう。まずは指先の動かし方と達成感を味わえるようにし、徐々に子どもがやる範囲を増やしていきます。そうすれば、少しずつ一人でできるようになってくるでしょう。

・着替えの時間

大人にとっては何でもない着替え。ですが、子どもにとっては指先もたくさん使う大変な活動です。ボタンかけや、ジッパーの上げ下げなどは、指先を使う代表的なもの。他にも、靴下を履いたり、靴の面ファスナー(マジックテープ)をはがしたり、さまざまな場面で指先は必要になります。パンツを履くだけでも、しっかり手の平や指先を使っているのです。

こちらも、難しければ途中までは保護者のかたが手伝ってあげましょう。ジッパーを途中まで上げてあげたり、ボタンを半分見えるように通してあげたりします。最後の達成感を味わえるようにすると、やる気につながっていくでしょう。

ただ、保育園や幼稚園だと、ボタンやジッパー付きの服がNGのところもあります。その場合は、お休みの日の服やパジャマなどで取り入れてみてください。

・ご飯の時間

箸やスプーンが指先を使うものだということはわかるでしょう。でも実は、掴み食べの段階から指先の力は養われています。ですから、掴み食べはどんどんやらせてあげましょう。片付けがちょっと大変ですが、指先の感覚も育ててくれる大事な時期でもあります。

また、箸やスプーンを使うようになってからも「手」を使って食べるものを用意してあげるとよいでしょう。たとえば、トマトのヘタを自分で取ったり、枝豆をさやから出したりする動きは、指先をしっかり使います。食べやすいようにすべて用意してあげるのではなく、子どもができるところを残してあげると◎です。

・お手伝いの時間

お手伝いの中にも指先を使う動きはたくさんあります。洗濯物を洗濯ばさみで留めたり、野菜の皮むきをしたり……。お皿や箸を配るだけでもよいでしょう。

お手伝いもしてもらえて、さらに指先も鍛えられれば一石二鳥ですよね。終わった後は「あろがとう」と感謝の気持ちを伝えれば、さらにやる気もアップするでしょう。

無理強いはせずにできることから少しずつ

急に難しいことから始めると、子どももやる気がなくなってしまいます。「やりたくない」となってしまったら、結局指先も使わないことに……。これでは意味がないですよね。

ですから、無理せずできることから進めていってください。指先は「使う」ことが大切なので、「できる」「できない」にこだわらずとにかく経験させてあげましょう。まずは簡単なことから。上手になってきたら、「ちょっとだけがんばればできるくらい」のレベルに上げていくとよいでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

箸や鉛筆を練習することは大切ですが、それだけに着目してもうまくいかない可能性があります。指先の使い方が上手になっていなければ、うまく扱えないものだからです。

「やらせたいこと」だけを教え込むのではなく、まずはそれができるように土台作りをすることが大事。そのために、日常の中でたくさん指先を使っていきましょう。もちろん、遊びも大切です。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A