子どもが自発的に勉強に向かう対話[やる気を引き出すコーチング]

先日もまた、親子でコーチング講座に参加された方がいらっしゃいました。今回は、小学校5年生の女の子とお母さん。
小学生がいても、私はもうまったく遠慮はしません。大人向けの内容をそのままやります。今回は、大人にとっても、少し難しいお題を投げかけました。「あなたはどんな○○でありたいですか?」。

○○のところは、各々が置かれている立場や役割を自由にあてはめてもらいます。例えば、学校の先生であれば、「どんな教員でありたいですか?」、保護者の立場であれば、「どんな親でありたいですか?」といった問いになります。
このテーマは非常に重要なテーマだと、私は常々思っています。例えば、「私は子どもの可能性を信じて自発性を引き出す親でありたい」というあり方に自分自身が立てたら、子どもが多少ぐずぐずしていても、必要以上に手や口を出さずに、子どもが自分で考え、行動するのを見守ることができるようになるからです。

■子どもは子どもなりに自分で考えられる

さて、小学生にとって、このお題はどうなのでしょう?
「○○にどんな言葉を入れますか?イメージ湧きますか?」と質問すると、最初は、「う~ん?」と困ったような顔をしていました。ところが、実際に、考える時間をとって、書く、話す、コーチングを受けるといった演習を繰り返していると、「どんな大人になっていたいか?」と自分なりにテーマを置き換え、最後は、イキイキと自分の言葉で語っていました。「そうだ!小学生だからといって、決して侮ってはいけない」と、また強く確信しました。

講座終了後、この子は、「どうなりたいかを話したら、もっと勉強もがんばろう!と思いました。すごく楽しかったです。また来たいです!」と言って帰っていきました。連れてきたお母さんもびっくりしていました。

■「どんな大人になりたいの?」という質問

こちらは、高校1年生の息子さんを持つお母さんの事例です。コーチング講座で体験したことを、うちでも試してみようと思ったそうです。

「どんな大人になりたいの?」と、まず質問してみました。
「人に影響を与えることができる人」という答えがお子さんから返ってきました。
さらに、質問で具体化していきました。
「どんな形で?」
「自分の技術で」
「どんな分野の?」
「医療」
「へぇ!すごい!そのためにはどうしたらいいの?」
「医学部か医療分野の工学部に入る」
「すごい!人を助けるためのチケットを手に入れるんだね」

こんな対話ができたことも、お母さんにとっては大きな喜びでしたが、翌日、さらに嬉しいことが起きました。お子さんが、「電車の中でも勉強するからiPad持っていくね」と言って登校していったそうです。

目先の宿題をいつやるかとか、テストで何点をとるかとか、もちろん、大切なテーマですが、その前提として、「将来、どんな大人になりたいのか?」について、子どもが自分で考え、自分の言葉で語れることはとても重要だと感じます。

小学生でも中高生でも、質問を投げかけ、考える時間を持てば、何かしら考えを思いつくものです。考えがないと見えるとしたら、それは、考えてアウトプット(話したり、書いたり)する機会がこれまで十分になかっただけだと思ってください。子どもは自分で考える力を持っています。それを信じてほしいと思います。

大人だって同じではないでしょうか。
よほど、日頃から意識を向けて考えていなければ、「あなたはどんな親でありたいですか?」と問われて、すぐに言語化するのは非常に難しいことです。
意識を向け、自分の言葉で語っているうちに、しだいに、自分の内側で答えが見つかっていきます。自分で見つけた答えは、人から与えられたものよりずっと強力な動機づけになります。

ご家庭で、「どんな大人になりたいと思っているの?」という対話を折々になさってみてはいかがでしょうか?しだいに、お子さんのスイッチも入っていくでしょう。

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A