今どきの小学生、ホワイトデーには何を返す? 予算は? 楽しいエピソードも大公開!

お子さまがバレンタインデーにプレゼントをもらった場合、「何を返せばいいの?」と迷われるのでは。相手には喜んでもらいたいけれど、あまり高価なものも良くなさそうだし……。そこで、小学生のお子さまのいる保護者のかたを対象に、ホワイトデーに関するアンケートを実施しました。ホワイトデーのお返しを検討する際の参考にしてください!

小学生の多くがホワイトデーに渡しているものはこれ!

好きな男の子にチョコレートを渡して、ホワイトデーにどんなお返しがもらえるか気が気でなかった……といった経験のある保護者のかたも多いのではないでしょうか。最近は、気軽な「友チョコ」も一般化していますが、どのようなケースであっても、プレゼントを渡される側は楽しみに待っているものです。だからこそ、お返しを何にするか迷ってしまいますよね。

まず、ホワイトデーにプレゼントしたものを聞いてみると、次のような結果となりました。

プレゼントを返したお子さまの中で最も多かったのは、やはりお菓子でした。キャンディーやクッキーなどが昔から変わらぬ王道といえるでしょう。フリーアンサーの回答には、「ハンドタオル」「ハンカチ」「文房具」などがありました。確かにこれらは値段も手ごろで渡しやすそうです。また、バレンタインデーに「友チョコ」を渡し合った場合は、ホワイトデーにお返しはしないという声も目立ちました。

相手のプレゼントとの金額的なつり合いに悩むケースも

1人あたりの予算はどれくらいかけているのでしょうか。

大半が500円以内に収まるようです。それでも、バレンタインデーにたくさんもらった場合は、けっこうな出費になりますが……。

相手からもらったプレゼントとの金額的なつり合いに悩むケースも少なくないようです。「高そうなチョコをもらって、いくらぐらいの物を買ったらいいか迷った」「相手の親から百貨店の高級なものをもらったので、お返しが高くついた」といった声が寄せられた一方で、「高価すぎてトラブルが起きないように気をつけるように言っている」という声も聞かれました。このあたりは、たしかに悩ましいところですよね。

ホワイトデーの面白いエピソードを紹介!

ホワイトデーに関する面白いエピソードもいろいろと寄せられました。

男子の保護者のかたから寄せられたのが、「ホワイトデーに向けて男子の友達が集まり、お返しのクッキーを焼いて渡した」というエピソード。みんなでワイワイとはしゃぎながら作る姿が目に浮かびます。きっと楽しい思い出になったことでしょう。

また、お返し選びに気合いが入る男子も多いようです。「ホワイトデーのお返しを買いにコンビニへ。コーナーの商品一つ一つ手に取り真剣に吟味。結局たったひとつのお返しを買うのに30分以上かかった」「友だちの女の子にあげるものと、自分がお気に入りの女の子にあげるものにかなりの差をつけようとしていたところがほほえましく感じた」というエピソードもありました。

一方、女子の保護者のかたからは、「不器用ながらもいつも手作りする娘。いちばんきれいに、上手にできたものをパパに。理由は、いちばんお返しが豪華だからだそう」という声が寄せられました。ちょっとちゃっかりしていますが、きっとお父さんはうれしくてたまらないでしょうね。

「娘が男の子に渡した手作りのチョコよりも、ホワイトデーにもらった手作りのお返しのほうが上手に作られていてびっくりした」という声も複数寄せられました。きっとその男の子は、娘さんのことを思って一生懸命作ってくれたのでしょう。それともおうちのかたの趣味がお菓子作りだったのでしょうか……?

女子にとっても男子にとっても、特別なイベントであるホワイトデー。素敵なエピソードができるようにサポートしてあげましょう。

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:小学2年生~中学1年生のお子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年11月14日~2016年11月28日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:1,442名

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A