働くママの悩みは尽きないもの。どうやって解決したらいい?

仕事も育児もがんばっている働くママには、悩みが多いもの。どんなお悩みがあるのでしょうか。解決のヒントも合わせて、ご紹介します。

ワーキングマザーのよくあるお悩み(1)時間がない、忙しい

自分の仕事に加え、お子さまの送迎、家事もこなすワーキングママ(ワーママ)は、忙しい日々を過ごしています。「自分の時間がない」という働くママが多いのが現状。特に幼児期は、お子さまの発熱など、急な体調不良もよくあることです。こうした緊急事態が発生すると、ますます忙しくなってしまうものですよね。できるだけ余裕のあるスケジュールを組み、買い物をネットで済ませるなど、時短テクを使って上手に時間を管理しましょう。病児保育やファミリーサポートセンター、ベビーシッターなど、緊急時にバックアップしてもらえる体制も整えておきたいですね。

ワーキングマザーのよくあるお悩み(2)仕事への不満

育児中のために時間の制約があって「したい仕事ができない」ケースや、「本当は今の仕事を辞めたいけど辞められない」といったケースなど、仕事への不満も働くママにはつきものです。近年、ワーママを積極的に採用する企業も増えてきているので、転職も打開策のひとつです。もし仕事に不満があるなら、よりよい環境を求めて情報収集してみてはいかがでしょうか。

ワーキングマザーのよくあるお悩み(3)子どもに罪悪感がある

常勤の母親の子育て意識に関して、「いい母親であろうとして、かなり無理をしている」傾向が強くなっているというデータがあります(ベネッセ教育総合研究所 第3回子育て生活基本調査(幼児版) [2008年])。働くママの中には、「働くことで子どもに罪悪感を持っている」というかたも少なくありません。仕事に時間をとられ、お子さまと関わる時間が少なくなってしまうこともあるでしょう。でも、だからといって罪悪感を持つ必要はありません。がんばって仕事をしているママの姿を、お子さまが誇らしく感じる日がいつかやってくるはず。お子さまと一緒にいる時間はしっかりと向き合って、話したりスキンシップを取ったり、密な時間を過ごしたいですね。働くママには、多かれ少なかれ悩みがあるものです。自分ひとりで抱え込まず、家族や友だちに相談したり、ときには専門家の意見を仰いだりして、突破口を見つけていきましょう。

※参考データ:ベネッセ教育総合研究所 第3回子育て生活基本調査(幼児版) [2008年]

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A