子どもが騒いで困る! 静かにさせるための簡単で効果的な方法とは

  • 育児・子育て

お話会、電車やバスでの移動など、静かにしなければならない場面はたくさんあります。そんな時に、お子さまが騒ぎ出してしまうとヒヤヒヤしますよね。「静かにして!」と、つい声を荒げてしまうこともあるでしょう。そんなかたに試してほしい方法をご紹介します。

この記事のポイント

大きな声を出すと余計に大きな声になる?

静かにしてほしい時、子どもに聞こえるようにと「静かに!」「うるさい!」と大きな声を出してしまうことはありませんか? その方法、もしかすると逆効果かもしれません。

大きな声で注意すると、その時は「怒られた」と思って静かにしてくれるでしょう。でも、本当の意味で「静かにする」ということがわかっていないかもしれません。そうすると、しばらくしたらまた騒ぎ出すなんてことも……。また、子どもにとっては大人がお手本。保護者のかたが大きな声を出すと、「このくらいのボリュームまでOKなんだ」と考えてしまう可能性もあります。

もちろん、「大きな声を出さないと子どもに聞こえない」ということもあるでしょう。興奮している時の子どもは、なかなかこちらに耳を傾けてくれませんから……。でも、大きな声を出すよりも効果的な方法があったら、試してみたいと思いませんか?

子どもが静かになるテクニック

まずは、子どもにこちらを見てもらう必要があります。大きな声を出したい気持ちをちょっと我慢して、別の方法で気を引きましょう。肩をトントンと叩く、手を優しく引っ張る、なるべく近くで名前を呼ぶなどして、こちらに注意が向いたらチャンス! 以下のポイントを心がけて、対応してみましょう。

・ささやき声で伝える

静かにしてほしい場面では、保護者のかたも小さな声で話します。どのくらいの声にしてほしいのかがわかるように、お手本になってあげましょう。「静かにして」という言葉をささやき声にするだけで、今までと反応が変わることもあります。

・わかりやすい例えを使う

「静かにする」という言葉がピンとこない子どももいます。そんな時は、子どもがわかる伝え方に変えてみましょう。たとえば、「アリさんの声でしゃべろう」という感じです。てんとう虫さんやダンゴムシさんでもOK。小さくて鳴かない生き物の中から、子どもがイメージしやすいものを選んでみてください。

これは、普段から使っておくと効果的。遊びや生活の中で「アリさんの声ってどのくらい?」「ゾウさんは?」など、小さな声と大きな声を使い分けられるようにしておきましょう。そうすると、いざという時にもすんなり伝わります。

・興味をひく演出をする

「お口にチャック」という言葉は、保護者のかたも聞いたことがあるでしょう。こういった演出も効果的です。ただ言うだけでなく、手振りを加えてみると◎。「お口にチャック」なら、本当にチャックをするように演出してみましょう。

また、「お口がくっつく魔法をかけます」といった演出もOK。静かにしていることを楽しめるような工夫をしてあげると、ストレスなく過ごすことができるでしょう。終わった後には、口を開く演出をするのを忘れずに。

小さな声でおしゃべりを続けるのも◎

長時間黙り続けるのは子どもにとって案外難しいもの。ストレスがたまり、余計に騒ぎ出してしまうかもしれません。ですから、電車やバスなどしゃべることがNGでない場所なら、小さい声でお話を続けてみてもよいでしょう。

窓の外に見えるものを話したり、クイズを出したり……。小さな声でもできることはたくさんあります。黙らせるよりも、こちらの方が長い時間静かにしていられるかもしれません。

ただ、どんなにがんばっても静かにならないことはあります。そんな時は、飴など時間がかかるお菓子を食べたり、スマホに頼ったりしてもOKです。

まとめ & 実践 TIPS

静かにしてほしい場面はたくさんありますが、状況によって試せるもの試せないものがあるでしょう。でも、保護者のかたが小さな声で話すということは可能なはず。すぐにお子さまが静かにならなくても、お手本になってあげることは無駄にはなりません。いろんなテクニックを試しながら、大変な場面を乗り越えていってください。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A