変な場所から歯が生えてきたけど大丈夫? 歯の生え変わり予備知識

6歳ごろから始まる歯の生え変わり。子どもの前歯がぐらぐらと動くようになり、小さな乳歯が抜けて永久歯が生えてきます。とはいえ、これはあくまでも順番通りにいけばのお話。乳歯が抜けていないのに、とんでもないところから永久歯が頭を出してしまっている!と驚く保護者のかたも多いようです。乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。


乳歯が抜ける前に永久歯が生えてくるのはよくあること

 実は、乳歯の後ろ、しかもかなり口の奥のほうから永久歯が生えてきてしまうのは、あまり珍しいことではありません。歯は想像以上に位置を変えますし、口の奥のほうに生えてきてしまった歯は無意識に舌で押し出すため、自然に本来の位置に戻ります。異常なことではありませんので、まずはご安心を。保護者が驚く様子を見て、子どもがびっくりしてしまうこともあるので、特別不思議なことではないと教えてあげてください。

 

 

「抜けば手っ取り早い」が、必ずしも抜く必要はないという考え方も多い

 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまうと、あたかも「今ある乳歯が、永久歯が生えてくるのを邪魔してしまっている」というように考えがちです。しかし、永久歯は乳歯の根っこにふれると乳歯を吸収していくため、万が一邪魔であってもどかすことのできる自然な力を持っています。少しずれた場所に生えてきてしまうということは、乳歯より大きな永久歯が入り込む余地がなかったということ。スペースが足りなかったために、それ以外の生えやすい場所に生えてきたということになるのです。乳歯がなかったとしても、永久歯はずれた位置に生えてきていたでしょう。

 

先ほどご説明した通り、永久歯は乳歯を吸収しつつ舌にも押し出されながら、どんどん前の方に出てきます。また、そうしている間にも顎が成長し、きちんと歯と歯の間におさまることが多いと考えられています。いずれ乳歯は抜けるため先に抜いてしまってもいいのですが、いずれ抜けるからこそ急いで抜く必要はないと考える医師も多く、歯の状況によって処置を判断することになります。まったく根が吸収されていない乳歯を抜くには麻酔を使用する必要もありますし、抜く必要があるとしても、もう少し待てばもっと子どもの身体に負担をかけずに抜くことができる可能性が増えるのです。

 

 

急ぐ必要はないが、歯並びや今後の相談のために小児歯科を受診しよう

 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまっても、急いで歯医者に行く必要はありません。しかし、場合によってはずっと待っていても乳歯が抜けず、歯の方向によっては食事のしにくさがあったり、気になって集中力に支障が出てしまったりすることもあります。どの程度様子を見るべきか、全体の歯並びから今後どのようなことに気をつけたらいいかなどを相談するため、永久歯を見つけてから2〜3週間以内には小児歯科を受診しましょう。また、医師によっては治療の方針が違うため、納得がいかないことがあれば別の歯科でのセカンドオピニオンをおすすめします。

 

※永久歯が乳歯よりも外側(歯を食いしばっても見える位置)に生えてきた場合には注意が必要です。できるだけ早めに受診しましょう。

 

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A