らくらく☆にこにこ離乳食レシピ ゴックン期 小松菜としらすのそうめん

赤ちゃんの体の発達にあわせて、大人と同じものが食べられるまでに近づけて行く離乳食。ゴックン期(5・6ヵ月頃)は、唇を閉じてゴックンと飲み込む練習をする時期。大人が食べているのをじっと見ていたり、よだれが出たり、口をもぐもぐ動かす様子が見られたら、離乳食をスタートしてみましょう。今回は、簡単にできる小松菜としらすのそうめんの作り方をご紹介します。

◆材料
そうめん…1/10束
小松菜(葉先)…1/2枚
しらす干し…小さじ1
だし汁…大さじ2

◆調理時間の目安
15分

◆材料費の目安
10円(1食あたり)

◆作り方
【1】小松菜はやわらかくゆでて裏ごしする。
【2】そうめんは1cmほどに折り、やわらかくゆでる。水けを軽くきってすりつぶす。
【3】しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ、塩抜きしてすりつぶす。
【4】【2】、【3】を混ぜ合わせてだし汁を加えてのばし、【1】をのせる。


◆おすすめポイント
しらす干しはいわしの幼魚ですが、豆腐や白身魚などのタンパク質食材に慣れてきたら、6ヵ月ごろから食べさせることができます。塩分が多いので必ず熱湯をかけるかさっとゆでるなどして塩抜きし、すりつぶしてあげましょう。

監修/若宮寿子

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A