0歳の子育て費用、どのくらいかかる? その内訳は?

子育て費用は、生まれてから1年でどのくらいかかるのでしょうか? ひとりのお子さまを成人まで育てるのには、2000〜3000万円かかるとも言われています。このうち、乳幼児期の育児費用はどのくらいを占めているのでしょう。

0歳の1年にかかる子育て費用は、約50万円

やや古いデータになりますが、こども未来財団が行った「子育てコストに関する調査研究」(2003年)を基に、生まれてから1年の子育て費用を見てみましょう。
この調査では、0歳のときの1年で、約50万円かかるという結果でした。内訳は、ベビー用品や衣服に約20万円、おやつや託児費用、医療費、教育費などに約13万円、お祝い行事関連に約7万円、お子さまのための貯蓄や保険に約10万円となっています。

託児先や、習い事次第で、支出が増えることも

この子育て費用は、あくまで2003年当時、220〜250程度の家庭のアンケートを基にした推計値です。お子さまを預ける場合の託児先(保育園、幼稚園、認可外保育所、ベビーシッターなど)や、習い事をどのくらいするかなど、それぞれの家庭によってかかる金額は異なります。また、お子さまが第1子か、第2子以降かによっても支出は変わります。調査によると、第2子の場合には、第1子の費用の7〜8割程度と、低くなることがわかりました。

生まれてから1年以降も、同じくらいの育児費用が予想されます

同じ調査によると、子育て費用として、1歳で約46万円、2〜3歳で約51万円が必要になることがわかります。4歳以降では約60万円を超えるようになると推計されています。

お子さまをどのように育てたいかという、おうちのかたの考え次第で、必要になる金額は変わります。出産し、子育てを始める時期は、どのように収入を確保し、どこにお金をかけるか、家計のバランスを考え直すいい機会でもあります。先を見据えて、将来のライフプランニングについても考えておきたいですね。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A