昔と今でこんなにも違う?! しゃがめない子どもが増えている理由と解決方法

  • 育児・子育て

足の裏をつけてしゃがむことはできますか? 簡単そうに見えますが、実はこれができない子どもが増えています。その理由は、身近な生活が変化していることにありました。大きなケガの原因となる可能性もある問題を、子どものころから解決していきましょう。

この記事のポイント

しゃがめない子どもが増えている?! 放っておくとケガの原因にも……

まずは、しゃがむことができるかチェックです。足の裏をピッタリ床につけたまま、しゃがんでみてください。お尻は床につけず、足はしっかり折り曲げましょう。

もし、「足をしっかり曲げられない」「しゃがめずに後ろに転がってしまう」という場合は、体が硬い可能性があります。体が硬いと、小さな段差でつまずいてしまったり、立ったり座ったりする動作がうまくいかなかったりすることも。その結果、思わぬケガにつながってしまう可能性があるのです。

実は、このような子どもが近年増えてきています。それは、私たちの生活が大きく変化したことも原因となっているのです。

和式トイレに和室……身の回りから「和」が減ったことも原因

しゃがむことができなくなった原因の一つとして、私たちの生活が和→洋に変わったことが考えられます。

たとえばトイレ。現在は洋式トイレが主流ですが、数十年前は多くの家庭で和式トイレを使っていました。和式トイレは、しゃがんで使うもの。トイレに行くたびに、しゃがむという動作を繰り返していたのです。そのため、自然と筋肉や関節を動かせていました。

でも、洋式トイレはこの経験ができません。毎日自然と行っていたしゃがむという動作が、今の子どもたちはできなくなっているのです。

この現象はトイレだけではありません。部屋が和室から洋室になり、家庭でも出先でも「座る」といえば「イスに座る」ことが普通に。正座やあぐらという座り方をしないだけでなく、足を曲げる機会も減りました。足腰への負担は少ないですが、それだけ衰えている可能性があるということです。

現代の子どもたちにとっては、この生活が当たり前。昔と比べて、足周辺の筋肉や関節を使う機会が圧倒的に減っています。だからしゃがめなくなってしまう……まさに現代病ともいえるかもしれません。

体を柔らかくしよう! お家でできる簡単な運動遊び

西洋化した生活の中で、体が硬くなるのはある意味自然なこと。でも、放っておくよりは、ケガや事故を防ぐために、少し意識して体を柔らかくしたいですよね。

とはいえ、子どもに「ストレッチをして」と言ってもなかなかやりません。だから「遊び」にして自然と体を動かせるようにしましょう。

・ギッタンバッコン船遊び

親子やきょうだいでできる遊びです。向き合って手をつないで、足裏を合わせましょう。足はまっすぐ伸ばしてください。難しいうちは、少し曲げてもOK。この状態で、前に後ろに引っ張り合いましょう。船をこいでいるように「ギッタンバッコン」と声をかけたり、歌をうたったりすると楽しめます。

応用として、足を少し広げて同じように遊んでみてもよいでしょう。足の裏側だけでなく、内側や上半身のストレッチにもなります。親子でも楽しめるので、保護者のかたも一緒に柔軟性をアップさせましょう。

・動物に変身!

動物歩きは、普段使わないさまざまな筋肉を使います。もちろん、柔軟性アップの効果も。上手にできなくても、楽しみながらやることで自然と体を動かすことができます。

ハイハイから膝を上げた姿勢の「クマ歩き」。仰向けの状態から足と手で体を浮かせる「クモ歩き」。他にも、ウサギ飛びやカエル飛び、あひる歩きなども自然としゃがむ姿勢を取ることができます。「クマさんに変身!」「お風呂までウサギさんで行こう」と、生活や遊びに動物歩きを取り入れてみましょう。

また、保護者のかたの足の上にお子さまの足を乗せ、落ちないように歩く「ペンギン歩き」もおすすめ。バランスを取るために、大人も子どもも普段と違った動きをすることができます。親子のコミュニケーションにもなるでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

運動遊びは、柔軟性をアップさせるだけでなく、筋力を鍛えたりバランス感覚を養ったりする効果もあります。もちろん、普通のストレッチをしたり、外で体を動かしたりすることも大事です。

体が柔らかくなれば、それだけ可動域が広がり、ケガをしにくくなります。健康に楽しく過ごしていくために、親子で一緒に体を柔らかくしていきましょう。


出典:中野区医師会「しゃがめない子どもたち」
https://www.nakano-med.or.jp/topics/2018/02.php

出典:山形徳洲会病院「子供ロコモ 予防・改善プロジェクト」
http://www.yamatoku-hp.jp/locomo/

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A