今年こそかけっこで1番に 専門家が教える足が速くなる方法

今年こそかけっこで1番に 専門家が教える足が速くなる方法春の運動会シーズンがやってきた。かけっこやリレーで、今よりも速く走れるようになりたいと願う子どももいるだろう。身体運動科学の専門家・深代千之氏に、スポーツ科学の観点から考える、速く走れるようになる練習ポイントを聞いた。

 

***

 

スポーツ科学で走りを分析した結果、股関節をうまく使って走ると、速く走れることがわかってきました。たとえば、足を後ろから前へもってくる時は、お腹の下あたりにある腸腰筋が強く収縮すると、足をギュンと速く前にもってこられます。前にいった足を後ろに振り戻す時は、お尻の筋肉や、ももの裏の筋肉を使って走ることが大事です。つまり、股関節がうまく働いて、足を前後にスイングさせると、速く走れるとわかってきたのです。

 

このことを頭に入れて、足が速くなる練習をしてみましょう。ポイントは5つあります。

 

1.  足の力を効率よく使う
速く身体を前に移動するには、地面を前方向にまっすぐにけることが大切です。線を中心にして、まっすぐ走ってみましょう。着地はつま先をまっすぐ前に向け、地面をける時は真うしろへけります。

 

2.  腕の運動エネルギーを足に伝える
腕をリズミカルに大きくふると、体感がねじれて腰をひねることから、股関節がうまく働き、速く走ることができるようになります。

 

3.  足で素早く地面をける
速く走るには、足が前から後ろに地面を押す一瞬に、大きな力を出すことが大切です。この感覚を身に付けるには「足首ジャンプ」の練習が効果的。ボールになったつもりで、ポンポンポンと高く弾みます。

 

4.  ももを股関節だけで素早く上げる
股関節だけで、ももを素早くギュンと引き上げます。ひざと足首がリラックスしていると、ムチのように足をスムーズに前に運べます。

 

5. 足の引き戻しの感覚をつかむ
なるべく速く歩く競歩を利用して、地面をうまくとらえる感覚を身に付けましょう。競歩こそが、足の引き戻し感覚をつかむ股関節の運動です。

 

出典:かけっこで1番になる! 基本編 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A