お花見シーズン到来、子どもが喜ぶお弁当のおかずはこれ!

まだまだ寒い日が続きますが、季節は着実に春に向かって動いています。
3月に入れば暖かさも増してきて、お花見シーズンがすぐやってきます。お花見の楽しみはなんと言ってもお弁当!
小さい子どもにとってはまさに「花より団子」。そこで小学生がいるご家庭でお花見に持っていくお弁当のおかずのアンケートを取ってみました。大勢でお花見をする時などにもきっと役に立つはずです。

【質問】子どもに大人気!!お花見手作り弁当の具と言えば?
 調査地域:全国 / 調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
 調査期間:2015年02月02日〜02月16日 / 調査手法:Webアンケート
 有効回答数:100サンプル

から揚げはお弁当のおかずの王様です。

アンケートの結果は断トツでから揚げが一位になりました。

・から揚げが嫌いな子どもはいないし、大人も好きで、お酒のおともにぴったりなので。
・子どもが唐揚げが大好きなので、お弁当にいれてって必ず言ってきます。
・から揚げを入れるだけで豪華に見えるし、子どもたちが好きな食べ物だから。

やっぱり子どもは肉が好きですね。育ち盛りだからそれは無理もないことで、また、から揚げのあの甘じょっぱさが万人に受けるのでしょうね。日本人に生まれてよかった、って感じです。ボリュームもありますから、食べている実感が涌くというものです。外はパリパリ、中はジューシーという食感が楽しめるところが、また、たまらないところです。冷めてもおいしいから揚げはお弁当のおかずの王様と言えるでしょう。

子どもは噛み応えがあるおかずが好き!

アンケートの結果、から揚げに次いで、たこさんウィンナー、ミートボールの順になりました。

・花のような飾りに似ている点でたこさんウィンナーを選びました。
・子どもが喜ぶしウィンナーは子どもが好きだからです。お弁当と言えばたこさんウィンナーのイメージがあります。
・食べやすいし、美味しいし、女の子にとても人気です。レトルトをそのまま入れるだけだと、親も楽です。

お弁当のおかずには、見た目も大切ですね。今流行のキャラ弁などは、まさにその代表格でしょう。
その代表格はやっぱりたこさんウィンナーでしょう。歯ごたえも大切でしょう。から揚げもそうですが、子どもは噛み応えがあるものが好きなようです。ミートボールも人気のようです。

から揚げは大人も子どもも大好きです!

子どもが好きなお弁当のおかずは、普段よく食べるおかずでもありました。
また、冷めても美味しいというところがポイントのような気がします。それでいて見た目にも華があり、味的にもはずれがあまりないものが選ばれるようです。作る側としても、簡単でたくさん作るとなると揚げ物系ははずせないわけです。
お花見などでは大人はお酒を飲むでしょうから、その点でもから揚げはなくてはならない定番となっているのかもしれませんね。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A