ミシンで作る入園、入学アイテム別名入れのポイント

 入園、入学時には新しいアイテムを用意するだけでなく、それぞれにお子さまの名前を入れる必要があります。直接ペンで名前を書き込むことができない布製のアイテムには、刺しゅうによる名入れが便利です。ミシンを使えば仕上がりがきれいですし、アイロン接着の布テープなどと違い、何度洗濯しても取れることがありません。

 新生活に必要な布製アイテムとともに、それぞれの名入れのポイントを紹介します。まだ字が読めないお子さまには、名前にプラスしてお気に入りの動物やキャラクターなどをつけてあげるのもおすすめです。

 


【アイテム別に名入れのコツをご紹介】

・ハンカチ、ループつきタオル

 余り布を端縫い(縁かがり)するだけで簡単に作れますし、ワッフル地やリネンガーゼなど素材にこだわれば、お子さまも喜ぶでしょう。

 小さいアイテムなので、柄や模様にもよりますが名前は大きめに入れましょう。ループつきタオルの場合、ひと目でわかりやすいよう、ループ紐の根元に名前を入れるのもおすすめです。

 

 


・ポケットティッシュ入れ

 こちらも小さめで非常に落としやすいアイテム。目立つように名入れで自分なりのアレンジを加えましょう。

 


・お弁当箱入れ、カトラリーケース、コップ入れ

 気づかないうちにカトラリーを落としていた...ということが多いため、袋の口がギュッとしまるものや、ボタンでしっかりとめられるもの、フタがついているものなどがよいでしょう。

 水にぬれることも想定して、できれば接着タイプの布テープなどよりも、刺しゅうの名入れがよさそうです。

 

 

 

 


・シューズ入れ、体操着袋

 消臭剤やサシェ(におい袋)などが入るポケットをつけると便利です。紐が長いと床に引きずってしまうので要注意。持ち歩く機会が多く人目にふれやすいものなので、安全面を配慮して、名前は外から見えづらいところ(内側や底のマチ部分など)に小さめに入れましょう。


・レッスンバッグ(通園、通学バッグ)

 これも外で持ち歩くものなので、名前は内側などに入れておくのがよいでしょう。ミシンに慣れてきたら、お子さまのバッグとおそろいの布で自分用のトートバッグなどを作ってもよいかもしれませんね。


・スモック

 名札をつける場合も多いので、スモックの内側にタグをつけて、そこに名入れをするのがよさそうです。もし指定がない場合は、オリジナルの名札を作ってあげたりするとよいですね。


・防災頭巾

 端を折り込んでたためば座布団にもなるタイプが、便利です。緊急時に名前をわかるようにしておくことは必須です。名入れは首まわりなどに大きくしておきましょう。また、名前と合わせて血液型や連絡先、アレルギーなどの情報を記入した布テープを縫いつけておくのも役立ちます。


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A