「○○してもいい?」と常に許可を求める子どもへの対応[やる気を引き出すコーチング] 

以前、私の講演会に来てくださったAさんというお母さんが、講演後に、こうおっしゃいました。
「うちの子どもが、すぐ、『お母さん、これ、食べていい?』、『お母さん、これで遊んでいい?』ときいてくるのですが、今日、その意味がわかりました。『このままでは、自分で何も決められない子どもになってしまう!』とすごく反省しました。接し方を変えてみようと思います」。

そのAさんが、つい先日、5年ぶりに、また、講演会に来てくださったのです。
「おかげさまで、子どもも、もう中学3年生になりました。今では、いちいち、親の顔色をうかがうこともなくなり、自分で将来の目標を決めて、受験もがんばる!と言っています」と、嬉しい報告をしてくださいました。いったい、Aさん親子の5年間には、どんなことがあったのでしょうか。

「評価」をし過ぎると顔色をうかがうようになる

5年前、Aさんは、このようなこともおっしゃっていました。
「私は、ずっと、ほめて育てるのがいいと思っていました。厳しく注意するよりも、良いところは良いと伝えて、自信を持たせることが良いと思っていたのです。だから、テストで、少しでも良い点をとってくると、『えらいね!よくがんばったね!』とほめ、絵を描けば、『上手だね!すごいね!』と、お手伝いをすれば、『いい子だね!』と、とにかくほめていました。

良かれと思っていたのですが、私の価値観のものさしにあてはめて、『それは良い、これはダメ』というメッセージを、無意識のうちに、子どもに与えていたのだと思います。だから、ほめられていないと、子どもは、常に、『これで合っているのか?』、『お母さんにいい子だと思われているのか?』を気にして、『これでいい?』と、いちいち、確認するようになったのだと気づきました。

子どもにプラスの言葉をかけることは大切だと思いますが、それが、『評価』の言葉ばかりだと、常に、相手の顔色をうかがうようになってしまうんですね。親の許可がなければ、何も判断できない子どもにしてしまうのは、かわいそうだなと思いました」。
短時間の講演の中で、そこまで感じてくださったAさんに、私は、とても感動しました。

「ほめる」よりも「認める」言葉を伝える

そして、5年後、Aさんは、こう報告してくださいました。
「以前、コーチングのお話を聴いて、『ほめる』ではなく、『認める』言葉のほうをたくさん伝えてみようと思ったんです。『えらい!』とか『いい子だね!』と言うのではなく、自分の気持ちを伝える、でしたよね?
『前よりも点数が上がっていて、お母さんも感動したよ』とか、『手伝ってくれて、お母さんはすごく助かったよ』など、感じたことを言うようにしました。そうすると、子どもが『じゃあ、次はこうしてみよう!』と自分で考えるようになるのです。

だから、子どもがどうしたいのかを聴いて、なるべくやりたいようにやってもらうようにしました。『あなたがそうしたいのなら応援するよ』と伝えました。これも、『ほめる』というより『認める』言葉ですよね?もう、最近は、全部、自分で決めて、自分でやっています。『この子は、この先、どこまで行ってしまうのだろう?』と思うこともありますが、親はできる限りのサポートをするだけだと思っています」。
本当に嬉しい5年後の再会でした。

確かに、私も、「石川さんは、お話が上手ですね。すごいですね」と言われるよりも、「石川さんのお話で勇気づけられました。聴いていて、涙が出そうでした」と言われたほうがよほど「これからもがんばろう!」と励みになります。

「ほめる」は、どこか上から目線で、評価されるニュアンスがあります。ですから、相手は他人の評価を気にして、顔色をうかがってしまいます。「認める」言葉で、自分で考える力と自分の存在価値を感じる心を育みたいものです。

(筆者:石川尚子)

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A