華麗なボールさばきも夢じゃない? 元Jリーガーに聞くリフティング上達法

華麗なボールさばきも夢じゃない? 元Jリーガーに聞くリフティング上達法いつの時代も人気があるスポーツの一つ、サッカー。習い事にしている子どももいるだろう。ボールを華麗に扱い、みんなが驚くような必殺パスができるようになるには、まずはボールの扱いに慣れ、正確に蹴る感覚を身に付けることが重要だ。その基本練習ともなる「リフティング」について、「ちゅうコーチ」の愛称で慕われる元Jリーガーの中里宏司氏が指導する。

 

***

 

リフティングとは、ボールを落とさずに足で蹴り続けること。サッカーをまったく知らない人でも、遊び感覚でボールを正確に蹴る感覚が身に付きます。親子で一緒に楽しみながら、リフティングが自然に上手になる練習方法を紹介しましょう。

 

●STEP1
足を使ってボールを上げる「ボールリフト」をやってみましょう。ボールを両足ではさんでジャンプし、上がってきたボールを両手でキャッチします。なるべくボールを高く上げるのがコツです。

 

●STEP2
ボールリフトに続けてリフティングをしてみましょう。ボールを両足ではさみ、ジャンプしてボールを上げたら、そのままボールを落とさずに蹴り続けます。5回できたらボールキャッチ。

 

●STEP3
足を使ってボールを上げる「ボールリフト」の「後ろ上げ」をやってみましょう。ボールをカカトに近い位置で両足ではさんだ体勢から、ヒザを曲げてカカトをお尻に近づけるようにジャンプしてボールを後ろに上げ、同時に上体を左右どちらかに捻って振り向き、ボールをキャッチします。ボールを横ではなく後ろに高く上げるようにするのがコツです。

 

●STEP4
両足を肩幅くらいに開いてその間にボールを置き、ヒザを伸ばしたままジャンプしながらボールを両足先でパチンとはさんで上げ、そのままボールを落とさずにリフティングをしてみましょう。爪先のほうではじくようにはさんで上げるのがコツです。

 

出典:<小学生・サッカー初心者の練習法>パス&コントロール -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A