元Jリーガーが教える、親子で楽しむサッカー上達法

元Jリーガーが教える、親子で楽しむサッカー上達法いつの時代にも人気があるスポーツの一つ、サッカー。「サッカーは、ボールを蹴ることと止めることの連続なので、パスとコントロールの技術を身に付ければレベルアップできる」というのは、元Jリーガーの中里宏司氏。親子で楽しみながら練習できる方法を、「ちゅうコーチ」の愛称で慕われる中里氏に聞いた。

 

***

 

●マーカー通し~キック~
2人1組で、間にマーカー(水を入れたペットボトル)を2つ横に並べ、その間をボールが通るようにインサイド(足の内側)を使ってパスをするトレーニングです。インサイドは最も正確にパスを出せるので、サッカーでいちばんよく使われるキック。次の3つのポイントを意識しながら、左右両足でできるようにしましょう。

 

1.軸足の爪先を、しっかりと蹴りたい人に向ける
2.足首を直角に固定して、くるぶしの近くでボールを蹴る
3.足を思い切り振らず、足の内側でボールを強く押す

 

マーカーの間隔を少しずつ狭くすることで、正確なパスの技術が身に付きます。

 

●マーカー通し~トラップ~
トラップとはボールを止めること。止めた時にボールが体から離れてしまうと、パスを出すのに余分な時間がかかったり、敵にボールを奪われたりしてしまいます。正確に止めることが大切です。練習法は、マーカーの間を通るように、インサイドで相手にパス。パスを受ける側は、しっかりとインサイドにボールをあてて止めます。右足と左足、どちらでもできるように、また、強いボールもしっかり止められるようにしましょう。

 

●パス&ラン
インサイドキックとトラップができるようになったら、走りながらパスをしてみましょう。2人1組になり、相手にパスを出したらすぐに走って、相手からボールが返ってきたらそれを受け、また相手にパスを出したらすぐに走る、「ワンツーパス」を繰り返します。最初はゆっくり、正確に蹴るように心掛け、慣れてきたら少しずつスピードを上げていきましょう。

 

出典:<小学生・サッカー初心者の練習法>パス&コントロール -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A