離乳食初期〜中期のお弁当レシピ

 離乳食初期のお弁当は、びん詰めやレトルトの離乳食を使うことも多いかもしれません。おかゆなど水分が多いメニューが多く、持ち運びも大変ですものね。それでも、やはり「いつものおうちの味」のほうが赤ちゃんもしっかり食べてくれますし、安心度が高いもの。市販の商品も利用しつつ、少し時間に余裕があれば、手作りのお弁当にもチャレンジしてみましょう。

 

 


「タッパーウェア」で一つのメニューにまとめられると食べさせるのも簡単

 

 おうちと外出先で異なるのは、「食べさせる環境が違う」ということです。スペースが狭い、たくさんのお皿を使えない、時間が限られている、持って行ったものを洗えない、などが考えられます。

 

 離乳食初期〜中期の赤ちゃんの場合、「一つのメニュー」にまとめてしまうことをおすすめします。一つのタッパーウェアに詰められて、「これだけ食べれば栄養的にも量的にも十分」というものを作ってしまいましょう。まだたくさん食べる月齢でないからこそ、このようなことも可能です。たとえば、こんなメニューはいかがでしょうか。

 

【芽ひじきの煮物+おかゆ】

 芽ひじきを使って、大人が食べる「ひじきの煮物」を作ります。にんじんや大豆を入れて煮るとさらに栄養価アップ。作り終えたら少量を取り、月齢に応じてすり鉢でつぶし、包丁でみじん切りにするなどします。すりつぶしたものをおかゆと混ぜればできあがりです。

 

【おかゆで親子丼】

 玉ねぎをだし汁でよく煮込み、すりつぶした(あるいは刻んだ)ささみを加えたら、溶き卵を加えてしっかり加熱します。月齢が低いうちは卵黄だけを使いましょう。これをタッパーに入れたおかゆにかけます。おかゆに混ざりきらない状態で食べると、食感も楽しめます。

 

【野菜たっぷりうどん】

 下ゆでした野菜(にんじん、だいこん、ほうれんそう、玉ねぎ、きゃべつなど)を、細かく切ったうどんと一緒に、だし汁で煮ます。離乳食の進み方に応じて、しらすや刻んだささみ肉などを加えても。そうめんならもっと飲み込みやすくなります。

 

 

野菜をいろいろ変えてバリエーションを増やしてみよう

 ご紹介したメニューは、野菜を変えたり、だし汁を野菜スープなどに変更したりすれば、どんどんバリエーションが増えるものです。おうちにあるものを使って手早く、でも栄養もしっかり取れる離乳食のお弁当。機能的なお弁当箱やタッパーウェアなども探してみてください。おでかけが一層楽しくなりますよ。

 

 

倉持鎮子

自身も6歳、10歳の子どもを育て、育児・食育・親子問題についての執筆を行うライター。医療・健康・体の不思議、子育て中にもできる美容などにも触れ、さまざまな面から「子どもとの生活」についてのライティング実績がある。講師業では、「脳と体を考える食育」についての情報を提供。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A