食べムラが多い幼児期の食事 注意すべきポイントは?

幼児期は、乳児期同様に成長と発達の最も大切な時期。バランスのよい食事をとらせたいが、子どもの食べムラや好き嫌いの多さに頭を悩ませる保護者は多い。そこで、管理栄養士の太田百合子氏に、栄養バランスやメニューで気を付けたいことについてアドバイスしてもらった。

 

食べムラが多い幼児期の食事 注意すべきポイントは?

 

1回の食事で主食(炭水化物):副菜(ミネラル):主菜(タンパク質)の割合が3:2:1になるようにすると、面倒な計算をしなくても、おおよそ栄養バランスが整った献立になります。幼児期に不足しがちな栄養素は鉄分やカルシウム、ビタミン。これらを1食で摂取するのは難しいですが、おやつにヨーグルトや牛乳、食物繊維を摂るなど、1週間トータルで栄養を補える食事が望ましいといえます。

 

「かたさ」など、食感のバランスにも気を配りましょう。幼児期は、咀嚼(そしゃく)力を鍛えてほしい時期です。よく噛むと食材本来のうま味を感じられることに加え、満腹中枢が刺激されたり、歯並びがよくなったりするというメリットがあります。カレーやハンバーグなど、やわらかく食べやすい料理ばかりではなく、歯ごたえのあるものを準備しましょう。たとえば、幼児には食べにくい豚ロース肉は、たたいて筋を切るなど下ごしらえをするとおいしく食べられます。

 

子どもが苦手なものや慣れていないものを、食べないからといって、好きなメニューばかりにする必要もないと思います。味覚が発達する幼児期に、さまざまな食材や料理法を経験させてあげましょう。一緒に食卓を囲む人がおいしそうに食べていると、初めての食材に対する恐怖心が薄らぎます。一度嫌がっただけで出すのをあきらめないでほしいです。

 

また、食べムラがあってもあまり気にしなくて大丈夫です。母子健康手帳にある身体発育曲線に身長と体重を記録し、わずかでも右肩上がりに増えていて、体重が上限・下限ラインから外れていなければ、子どもは適量を食べているのだと考えましょう。

 

出典:幼児期の食事のお悩み解決します!【前編】栄養バランスやメニューで気を付けたいこと -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A