高校入試直前!保護者向け やることリスト【高校受験】

  • 高校受験

すでに私立高校入試や公立高校の推薦入試が始まっている都道府県もありますが、公立高校の一般入試の多くは、2月から3月にかけて行われます。
受験生の保護者の方は、これから入試本番まで、家族の体調管理に気を遣い、受験生の精神面のサポートもしながら、入試関連の手続きなどをミスなく進めていく必要があります。
入試準備について、保護者の方向けのやることリストをご紹介しますので、ぜひお子さまをサポートする際の備忘録としてお役立てください。

保護者の方向け入試準備やることリスト

1. 体調管理・精神面のサポート編

入試が近づいてくると、お子さま本人だけでなく、周りの家族もなんとなく緊張してきて様々なことが気になってしまうかもしれませんが、まずは健康が第一です。お子さまが万全の体調で入試を乗り切れるよう、周囲のご家族も含めて体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

□生活リズムを整える
入試当日の起床時間や試験時間帯を確認し、当日、力を最大限に発揮できるように、今から生活リズムを整えていきましょう。

□お子さまの気持ちを受け止める
お子さまは、入試が近づくと、焦ったりイライラしたりすることもあると思います。保護者の方は、できるだけゆったり構えて、お子さまの気持ちを受け止めてあげたいものです。

□薬の準備
万が一の体調不良(発熱、腹痛、花粉症など)に備え、常備薬の確認をしておきましょう。
病院や薬局で薬を処方してもらう場合は、医師や薬剤師に受験生が服用することを伝えて、眠気などの副作用が少ないものにしてもらうと安心です。

2. 出願書類の準備編

中学校からの進路に関するプリントには、出願書類の提出期限や、志望校への願書提出の流れなど、重要なお知らせが記載されていることが多いので、お子さまがプリントをもらってきたら、必ずすぐに確認し、期限を守って対応していきましょう。

□ 公立高校の出願
公立高校の出願書類の準備はすでに整っている人も多いかと思いますが、これから出願する人は、出願前にもう一度、入試要項や中学校からの出願に関するプリントなどを確認して、しっかり準備しておきましょう。
出願方法については、都道府県や中学校により、いくつかのパターンがあるようです。
受験する都道府県の教育委員会から発表されている平成31年度入試の入試要項や、通っている中学校で出願方法をしっかり確認したうえで、出願期間内に確実に対応するようにしましょう。

出願方法の例
・受験生が個人で志望校に行き、出願する
・中学校で同じ志望校の生徒が集まって、一緒に出願しに行く
・中学校でまとめて先生が出願書類を高校に届ける
・保護者が生徒の代理で高校に行き、出願書類を提出する

3. 手続き・お金の準備編

□ 私立高校に合格した場合の納入金の準備
私立高校の納入金の納入タイミングは、都道府県や高校によって異なります。また同じ高校でも専願か併願かで、期限が異なります。お子さまがせっかく頑張って合格したのに、納入金の払い込みが間に合わず、合格が無効となることがないよう、保護者の方はしっかりと確認して、必要な金額を期限までに準備しておきましょう。

4. 本番直前~当日編

□持ち物の確認
お子さま自身に、受験票、筆記用具、上履き、お弁当、交通費など、当日必須の持ち物と、持っていくと便利なものなどの持ち物リストを作成させ、持ち物の準備をしておきましょう。
入試前日には、最終確認をしましょう。

□当日の時間、行き方の確認
入試当日の集合時間、時間割と、受験する高校へのアクセス方法を確認し、集合時間から逆算して、家を出る時間も決めておきましょう。

□当日の朝食やお弁当の準備
入試当日の朝食は、お子さまが普段食べ慣れているメニューで、消化がよく、脳の働きをよくするものがよいでしょう。
入試が昼食を挟んで行われる場合は、昼食を持参する必要があります。
保護者の方は、お子さまの希望も取り入れて、消化のよいもの、お子さまの好物などを詰めたお弁当を持たせられるとよいですね。
事情があってお弁当の準備ができない場合は、昼食をどう手配するか(自宅近くのお店で買って行くなど)事前に話し合って決めておくとよいでしょう。

お子さまが万全の体調で当日を迎え、これまでの努力の成果を発揮するには、ご家庭でのサポートが大切です。ぜひ、お子さまと一緒に入試を乗り切ってください。

進研ゼミ『中学講座』は、お子さまの志望校合格を応援しています。

進研ゼミ<高校入試情報サイト>の「高校受験ニュース」では、都道府県ごとの最新の情報を確認することができます。
http://www.zemi.jp/k08
「入試情報/入試データ」の都道府県別ページ内「受験ニュース」よりご確認ください。

(執筆:「進研ゼミ」高校受験総合情報センター)

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 高校受験

子育て・教育Q&A