【THE世界大学ランキング日本版2021】新しくランクインした大学~国公立編~

2021年3月25日にTimes Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)によって発表された、「THE世界大学ランキング日本版2021」。昨年はランクインしておらず、今年新しくランクインした国公立大学の特色や取り組みについてご紹介します。

この記事のポイント

「THE世界大学ランキング日本版2021」に新しくランクインした国公立大学4校 弘前大学など

イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2021年3月25日に、「THE世界大学ランキング日本版2021」を発表しました。

昨年ランクインしていない大学から、新しく4校の国公立大学が200位以内にランクインしています。79位に青森県の弘前大学、141~150位に和歌山県の和歌山大学、151~200位以内には、沖縄県の名桜大学と、山口県の下関市立大学がランクインしました。

今回は、150位以内に入った弘前大学と和歌山大学について、それぞれの特色や取り組みについて紹介していきます。

新しくランクインした国公立大学①弘前大学 地域連携と修学支援が特徴

弘前大学は、初ランクインにして総合順位79位を獲得。分野別ランキングでも、教育リソース(分野別66位)と、教育充実度(分野別60位)でTOP100にランクインしています。

弘前大学は1949年に設置されましたが、母体である5つの学校の起源まで遡ると、100年以上の伝統があります。また、新八医大(新八医科大学の略。1946-1948年に設立された、8つの国立医科大学のこと)のひとつであり、医学系の研究に力を入れている大学です。

【弘前大学の研究と地域連携】

弘前大学では、“世界に発信し、地域と共に創造する”というスローガンに基づき、グローバル化や地域連携・地域貢献を重要視しています。

具体的な取り組みとしては、「再生可能エネルギー、環境、被ばく医療、食の4テーマを大学の重点分野に位置付け、教育研究と地域連携を実施していること」が挙げられます。SDGsにも力を入れ、各学科で17の目標に向けた研究が進められています。

これらの研究を中心となって進めているのは、弘前大学研究・イノベーション推進機構です。同機構は、競争的資金獲得の支援、研究プロジェクトの支援、産学連携促進、大学成果の社会実装の業務を行っています。

【弘前大学の修学支援】

学生向けのさまざまな修学支援が行われているのも、弘前大学の特色です。各種相談に応じる「なんでも相談コーナー」「学生総合相談室」が設置され、学生は、メンタルヘルスの相談ができるカウンセラー、修学上の悩みを相談できるコーディネーターなど、分野ごとの専門家によるサポートが受けられます。

さらに、「学生担任制度」を設け、教師と学生同士の交流の場も確保しています。学長が学生から直接意見や相談を受ける「学長オフィスアワー」の整備、「学長直言箱」の設置という制度もあり、学生が学校生活を送りやすい環境づくりがなされています。

新しくランクインした国公立大学②和歌山大学 横断的な専門教育と実践的キャリア教育

総合順位141~150位にランクインし、特に教育成果(分野別111位)の順位が高かった、和歌山大学について紹介します。

和歌山大学は、和歌山県師範学校、和歌山青年師範学校、および和歌山高等商業学校をルーツとする和歌山経済専門学校を包括し、1949年(昭和24年)に設置された大学です。

【和歌山大学の横断的な専門教育】

深く専門の学芸を研究すると同時に、一つの専門性に偏らない、各分野を横断した専門教育によって、創造性と応用力に富んだ人材を育成するという目標があります。

歴史ある教育学部、経済学部に加え、国立大学法人として初めて設置された観光学部、多角的な産業技術を学ぶシステム工学部の全4学部からなり、どの学部も複数の領域を横断し、発展的な知識を修得する点が共通しています。

【和歌山大学の実践的キャリア教育】

学生に対する就職支援も充実。キャリアセンターでは、就職活動のサポートのほか、「実践的キャリア教育」を推進しています。

大きな特色は、そのプログラムとインターンシップです。代表的なプログラムはPBL(Project-based learning:プロジェクト型学習、もしくはProblem-based learning:課題解決型学習)と呼ばれ、チームで課題に取り組む内容となっています。一方、「コーオプ型インターンシップ」では、大学が主導して学生の専門分野に関連した企業インターンシップを実施しています。

まとめ & 実践 TIPS

2021年3月25日に発表された「THE世界大学ランキング日本版2021」には、新しく国公立大学4校がランクイン。今回は、その中から79位の弘前大学と141~150位の和歌山大学の特色をご紹介しました。

弘前大学の研究では、再生可能エネルギー、環境、被ばく医療、食の4テーマに力を入れ、地域連携・地域貢献を行っていることが特徴。修学支援もさまざまな相談窓口を設置したり「学生担任制度」を実施したりしています。

和歌山大学の特徴は、各分野を横断した専門教育で発展的な知識を修得できる教育です。学生の就活もPBLや「コーオプ型インターンシップ」を実施して協力にバックアップしています。

プロフィール

監修/進研アド

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A