【THE世界大学ランキング日本版2021】新しくランクインした大学~私立編~

2021年3月25日にTimes Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)によって発表された「THE世界大学ランキング日本版2021」。200位以内に、今回新しく12校の私立大学がランクインしました。特色や取り組みについてご紹介します。

この記事のポイント

「THE世界大学ランキング日本版2021」に新しくランクインした私立大学12校 広島修道大学など

イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2021年3月25日に、「THE世界大学ランキング日本版2021」を発表しました。

200位以内に、今回新しく12校の私立大学がランクインしました。そのうち5校は、3つ以上の分野別ランキングにもランクインしています。

教育充実度、教育成果、国際性の3分野にランクインしたのが、広島修道大学、北星学園大学、城西国際大学の3校です。そのほか、恵泉女学園大学は教育リソース、教育充実度、国際性の3分野にランクイン、京都女子大学は教育リソース、教育充実度、教育成果の3分野にランクインしました。

今回は、この5大学の中から、広島修道大学と城西国際大学について、それぞれの特色や取り組みを紹介していきます。

新しくランクインした私立大学①広島修道大学 手厚い学習支援と豊かな国際性

広島修道大学は、教育充実度、教育成果、国際性の3分野において200位以内にランクインし、総合順位151~200位を獲得しています。

広島修道大学は、1725年に広島藩五代藩主浅野吉長が創始した藩校「講学所」が源流という、長い歴史がある大学です。「道を修める」という建学の精神に基づき、「地球的視野を持って、地域社会の発展に貢献できる人材の養成」が大学の理念。この理念のもと、一人ひとりの学生を見守る手厚い学習支援を行っています。

【広島修道大学の手厚い学修支援】

学修支援では、入学前にキャンパスでの学修を体験できる「入学準備学習プログラム キャンパス学習」のほか、入学後、大学での学びに必要な学習スキルを身につける「修大基礎講座」を実施しています。

さらに、日々の学びをサポートするチューター制度を採用。チューターである教員には、修学上の問題に限らず、学生生活全般について相談できます。

【広島修道大学における豊かな国際性】

広島修道大学は、国際性分野のランキングで129位にランクインし、中・四国エリアでみると上位10校に入っています。アジア、ヨーロッパ、アメリカなど、世界15か国・地域、32大学と協定を結び、数多くの学生の派遣・受け入れを行っています。

派遣留学にもさまざまな海外体験プログラムがあり、学生は、数週間の短期セミナーから1年間の交換留学まで、自身の希望や目的に合ったプログラムを選択できます。

一方、留学生の受け入れでは、来日した交換留学生の生活や手続きを学生がサポートする「バディ制度」や、学内施設「iCafe」が設けられているため、他学生や教員との気軽な交流が可能です。

このように、広島修道大学は、日々の学びについて手厚いサポートを受けながら、国際的な学生生活を送ることができる大学です。

新しくランクインした私立大学②城西国際大学 実践的キャリアサポートと独自の留学制度

広島修道大学と同じように、教育充実度、教育成果、国際性の3分野において200位以内にランクインし、総合順位151~200位を獲得したもう1つの大学が、城西国際大学です。

城西国際大学は、政治家の水田三喜男氏が1965年に設立した城西大学が母体で、1992年にその姉妹校として開学。経営情報学部経営情報学科、人文学部国際文化学科の2学部2学科でスタートしましたが、現在は、メディア学部、看護学部、薬学部など、全8学部の多様な教育・研究領域を擁する総合大学となっています。

【城西国際大学の実践的キャリアサポート】

城西国際大学の教育の特徴は、現場の業務を直接知ることができるカリキュラムです。

たとえば、メディアや映画などでは日活撮影所との連携によりテレビ・映画の編集などを実際に体験可能。航空・空港サービス業界への就職を目指す学生は株式会社ANA総合研究所によるキャリアサポートを受けられます。

城西国際大学には、このような各専門領域の現場を直接知るための実践的なキャリアサポートを行う環境が整っています。

【城西国際大学独自の海外留学制度】

城西国際大学は、国際性の分野別ランキングで55位という高順位につけています。

特に外国語科目では、英語だけでなく、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、韓国語、ハンガリー語、ポーランド語、チェコ語、日本語があり、第二外国語の選択肢が多いことが特徴です。

さらに、独自の海外留学制度、「JEAP(Josai International Education Abroad Program:城西国際大学海外教育プログラム)」があり、コロナ禍においても、海外協定校の仁川大学校(韓国)とのオンライン交流プロジェクトなどの取り組みが行われています。

城西国際大学は、このような充実した国際プログラムで視野の広い学修ができる環境といえるでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

2021年3月25日に発表された「THE世界大学ランキング日本版2021」には、新しく12校の私立大学が200位以内にランクイン。今回は、その中から広島修道大学と城西国際大学の取り組みをご紹介しました。

広島修道大学は「入学準備学習プログラム キャンパス学習」や「修大基礎講座」、チューター制度などで学生の学修を支援。城西国際大学では、現場での業務を直接知ることができる実践的なキャリアサポートを行っています。

どちらも教育充実度、教育成果、国際性の3分野で200位以内にランクインしており、国際性豊かな学生生活を送れる大学です。

プロフィール

監修/進研アド

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A