グランドスタッフってどんな職業?どうすればなれる?

世の中にはたくさんの職業があります。どんな仕事内容で、どういう人が向いているのか知っておくことは、自分の可能性を広げるためにも、大いに役立つでしょう。今回は「グランドスタッフ」を取りあげます。


グランドスタッフとは?

  「グランドスタッフ」は、空港内で飛行機の乗客に対してさまざまなサービスを行う地上勤務職員のことです。パイロットやフライトアテンダント(客室乗務員)の仕事を地上から支える重要な役割を担っています。

 

 

グランドスタッフの仕事の内容

 飛行場のチェックインカウンターでのチケットの発券や荷物の受け渡しといった搭乗手続きと、乗客をスムーズに機内に誘導する搭乗案内、この二つがグランドスタッフの主な仕事です。空港を利用するお客様のさまざまなニーズにこたえ、接客・サービスを提供するグランドスタッフは、いわば「空港の顔」とも言える存在なのです。

 

 

グランドスタッフになるための必要な資格

 グランドスタッフになるには、大学、もしくは短大・専門学校を卒業後、各航空会社や関連会社が実施する「地上勤務職員の採用試験」に合格する、というのが一般的です。それ以外にも、人材派遣会社に登録するという方法もありますが、登録するには実務経験者であることが条件とされることも多いので、注意が必要です。

 

採用に関して、学部や学科は問われませんが、海外の利用客を相手にすることも多いことから、一定レベル以上の英語力は必須となります。英語以外にも中国語、韓国語、フランス語、スペイン語などが話せると有利に働くでしょう。在学中にエアライン系の専門学校で最低限必要なスキルを身につけて試験に挑む人もいます。

 

 

グランドスタッフの将来性は?どんな性格の人に合っている?

 今日の空港ではチケットの発券をはじめ、さまざまなサービスの機械化が進んでいます。そのため、グランドスタッフの採用は今後あまり増加しないと予想されます。ただし、航空会社間の競争がますます激しくなる中、機械には代えられない質の高い接客サービスを行えるスタッフは、他社との差別化を図るうえで必ず必要とされるでしょう。

 

年齢や国籍を問わないさまざまなお客様に対応できるよう、誰にでも明るく、親しみやすく接することのできる性格の人に向いています。勤務体制は不規則で、ほとんど立ち仕事となるため、体力、忍耐力が必要です。また、一つのミスがフライトを遅らせることにもなりかねないので、責任感や集中力、注意力も非常に重要です。

 

 

参考:
グランドスタッフ| 大学・学部・資格情報 | Benesse マナビジョン
http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/031/index.html

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

\親子のワクワク体験応援キャンペーン/

アプリ無料ダウンロード+お子さまの情報登録で『鬼滅の刃』グッズやユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイ・スタジオ・パスが当たるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間:2021年9月30日(木)~11月30日(火)

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A