マンガ家母の心配をよそに、娘が選んだ苦手教科克服法とは……

マンガ家母の心配をよそに、娘が選んだ苦手教科克服法とは……大学受験が目前に迫った長女を持つ、マンガ家おぐらなおみ氏。ラストスパートをかける大事な時期に、娘が苦手な日本史を克服するために欲しがったのは、なんと18巻もあるマンガ。ハラハラする母に娘が放った言葉とは……?

 

***

 

あっという間に寒くなりましたね。朝起きるのつらいですよ、まったく。

 

日本史が苦手なムスメ。「それを克服するために重要な本があるので欲しい」、と言うのです。
センター試験まであと何日? 直前に新しい参考書を買うよりも、今あるものを活用したほうが、
という親の意見にも一旦はうなずいたものの、やはりどうしても欲しいというので購入いたしました。
いわゆるひとつの「学習マンガ」、小学校の図書館でよく見るタイプのアレ、でございます。

 

時間がない、というよりも、「もう後戻りできない」という感じでいっぱいの12月です。

 

こんな時期にマンガを(しかも18巻もある)読みふける受験生ってどうなの? と、
ハラハラしておりましたが、ムスメいわく、
「もっと早く読んでおけばよかった。日本史の流れが頭に入っていたら、授業もわかりやすかったのに」
ですって。

 

後悔しても時間は戻らないのですから、「今さら遅い」なんてことは言わずに、試してみることも
大事なのかもしれません。
実際、日本史の成績が少々アップしてました。すごい!

 

しかし、この本を小学生、いや中学生のときに熟読していれば、どんなにためになったかと思うと、ちょっと後悔もしております。

 

まあ、本人はそれほど気に病まず、「気晴らし~♪」と気楽な感じでぱらぱらとページをめくり、
さらには大海人皇子(おおあまのおうじ)に「うみんちゅおうじ」(沖縄では海人と書いて「うみんちゅ」と読むとか)などと、変なあだ名をつけて爆笑していたり。

 

本当にこれで大丈夫なのかな?
……センター試験まで、あと、何日? もう、怖くて数えられないよ、お母さんは……。

 

出典:「今さら」なんて言わないで、なう。[大学受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A