机に向かうだけが勉強ではない!? 受験のプロが説く新しい「学力イメージ」とは

机に向かうだけが勉強ではない!? 受験のプロが説く新しい「学力イメージ」とは「OECD生徒の学習到達度調査(PISA)」の2012年度の調査結果が公表され、「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」「読解力」の3つの調査項目で、日本がいずれの順位も上昇したことが話題となった。実際にどのような問題で調査が進められたのか。安田教育研究所の安田理氏が解説する。

 

***

 

PISAの問題は、学校のテストでよく出される問題とは異なります。知識を問うものは1問もなく、日常生活の中の「ある場面」が設定され、そこでの問題を解決するための「考え方」を答えさせます。

 

一例を挙げると、ロックバンド数組のCD売上枚数のグラフを提示し、そのグラフから何が読み取れるかを問う問題、点滴の滴下速度に関する問題や、回転ドアの構造に関する問題、マンションの間取り図を題材とした問題などが出題されています。すべてが日常生活の中のことに関連付けて出題されているのです。学校の勉強と日常生活は別物という考えではなく、普段から勉強と生活がいかに関連付けられているかが、大切なのです。

 

これからの高校入試問題、大学入試問題もそうした方向に進んでいくことが予想されます。子どもが自分の部屋で机に向かってテキストを開いているから安心、という学力のイメージだけでなく、保護者のかたが積極的に子どもにコミットして、問題解決型学力を伸ばしていくことを考えていただきたいと思います。

 

出典:「学力のイメージ」を変えてください[高校受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A