中学受験 「我が子に合った学校」に入学するための秘けつは? 専門家が分析

中学受験 「我が子に合った学校」に入学するための秘けつは? 専門家が分析学年末を間近に控え、中学受験に向けた本格的な学校選びをスタートしたかたも多いのではないだろうか。そこで、森上研究所の森上展安氏に「我が子に合った学校」に入学するための秘けつを伺った。

 

***

 

「在籍校は『我が子に合った学校』だと思いましたか?」という質問を行ったアンケートは少ないため、サンプルとして「(1)第一志望者が少ない学校」と「(2)第一志望者が多い学校」の2タイプを選び、分析しました。

 

入学前に、「在籍校は『我が子に合った学校』だと思いましたか?」という質問に対し、「(1)第一志望者が少ない学校」と「(2)第一志望者が多い学校」を比べると全体では(1)は55%、(2)は83%が「我が子に合った学校」と思っていました。また、併願では(1)は52%、(2)は81%が「我が子に合った学校」と思っていました。
このことから、志望校選定時に学校をよく調べていて、少なくとも50%以上の保護者が「我が子に合った学校」を併願校として選び、入学前から「我が子に合った学校」と思っていた保護者が多いことがわかります。

 

また、入学後に、「在籍校は『我が子に合った学校』だと思いましたか?」という質問に対しては、全体では(1)は86%、(2)は89%が「我が子に合った学校」と思う保護者でどちらも増加していました。一方、併願では同様に(1)は87%、(2)は79%で、(1)は増加していましたが、(2)は横ばいでした。このことから、入学後は、ほとんどの保護者が「我が子に合った学校」と考えていることが分かります。さらに、併願校に入学した場合でも、少なくとも80%程度は「我が子に合った学校」と考えており、不本意入学になる可能性は少ないと思えます。

 

ここまでの分析から、第一志望校に進学したほうが「我が子に合った学校」になる可能性は高いけれども、併願校でも「我が子に合った学校」にできる可能性は高いと思えます。しかし、よりその可能性を高めるために、併願校の選定時に「我が子に合った学校」かどうか、よく検討すべきでしょう。

 

出典:「我が子に合った学校」に入学できる可能性[中学受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A