物語文克服は読書だけでよい? 中学受験の専門家が対策をアドバイス

物語文克服は読書だけでよい? 中学受験の専門家が対策をアドバイス物語文で人物の心情をとらえるのが苦手、という小5男子。対策として塾の先生に読書をすすめられたが、それでは不十分なのでは? と心配する保護者に、平山教育研究所の小泉浩明氏が、受験のための物語文対策をアドバイスする。

 

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【質問】
物語文で人物の心情をとらえるのが苦手です。塾の先生からは読書をするよう言われていますが、ただ読むだけでは不十分なのではないかという気がしています。何かよい対策はないでしょうか。
(小5男子の母親)

 

【小泉氏からのアドバイス】
本を読む時と問題文を読む時の違いを、考えてみましょう。問題文は本のある部分を抜き出したものですから、文章の長さが違います。また、問題文は短いながらもクライマックスが含まれていて、問題文の最初からいきなり登場することがあります。さらに、なんといっても大きな違いは、問題文の場合はあとに問いが控えているということでしょう。

 

これだけの違いがあると、当然、読み方にも違いが出てきます。読書とは、ワクワクしながら展開を楽しむ読み方です。読み飛ばしても、「ああ、おもしろかった!」と堪能できれば問題ありません。一方、問題文は1回読んで設定や展開を理解します。そして、問いに答える段階でもう1度関連した箇所を、今度はじっくり読み直します。文章を2回、文脈や心情表現に注意しながら精読することになります。このような違いから、読書だけではテストの成績を上げられない場合があるのです。

 

読書と問題演習を行うのとでは、その目的や方法を変えていくべきでしょう。読書は語彙(ごい)を増やし、文字を読むことに慣れ、文章を読むスピードを上げることなどを目的にし、テストの点数は、問題演習を行うことで上げていく、と考えたほうがよいと思います。

 

出典:読書をするよう言われているが、ただ読むだけでは不十分なのではないか?[中学受験] -ベネッセ教育情報サイト

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