受験大学選定にナーバスな娘 マンガ家母の事務所に就職も?

受験大学選定にナーバスな娘 マンガ家母の事務所に就職も?高校2年生の娘を持つマンガ家のおぐらなおみ氏。進路説明会が始まるなど、そろそろ受験を意識する時期に入った。受験大学の選定でナーバスになる娘に、「おぐらなおみ事務所への就職はどう!?」と冗談のつもりで誘ったところ、意外な反応が……。

 

***

 

ふう、すっかり秋ですね……。どうもどうも、自営業のおぐらです。
自営業の皆さんすべてに当てはまるかどうかは存じませんが、
ワタクシ、これから年末にかけて大変仕事が忙しくなります。
そうでなくても年末年始の慌ただしさったらないですよね。
大掃除やおせちの準備、帰省するのであれば、その手配に奔走(ほんそう)しなければ。
ううう、考えるだけでどんどん体重が減りそうだ(実際は減らない不思議)。

 

さて、話はがらっと変わりますが、先日ムスメの高校で進路説明会がありまして。
細かい内容は割愛しますが、印象に残った点はふたつ。

 

・過干渉でも無関心でもいけない
・第1志望をあきらめない

 

上記2点は「親の心構え」とでも言うのでしょうか、いろいろ不安になることも
多いでしょうが、これだけは忘れずにいてくださいね、ということでした。

 

確かに、過干渉でも無関心でも、子どもの気持ちに負担を与えることになりそうです。
私はどちらかというと「過干渉タイプ」なので肝に銘じないと……。
もう1点の「第1志望をあきらめない」というのは、
受験を目前にすると不安感が先立ち、
ランクを下げたほうがいいのではないか? と迷いが出てしまう。
それで合格しても結果的には後悔することもありますよ、ということでした。
うーーーーん、そうかな、そうかもしれないな……、とは思いましたが、
この点については、また受験直前に考えてみることにします。

 

さてさて、最近のわがムスメでございますが、受験直前というわけでもないのにナーバスです。
第1希望で本当にいいのか? と日々悶悶(もんもん)としているご様子。
なので、冗談のつもりで、ワタクシの事務所に就職をすすめてみたら、意外と乗り気……!?
それくらい不安が大きくなったということでしょうけど、いやいやちょっと考えてほしい。

 

仕事内容は食事の準備や部屋の掃除、さらに猫の世話やゴミ出しなどの雑用一般。
初任給は5,000円から、という過酷な条件でございますよ?

 

「それは……就職じゃなくてお手伝いだね……。」とつぶやいたムスメ。
そうです、だからやっぱり大学に行ったほうがいいよ、という母の言葉が心に響いたどうか……。

 

出典:それはなんと弱気な就職、うぃる。[大学受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A