後悔しない「文理選択」のポイントを専門家がアドバイス

後悔しない「文理選択」のポイントを専門家がアドバイス高校1年生にとって大きな決断となる「文理選択」。最終決定前にぜひ確認してほしいポイントを、ベネッセ教育総合研究所・高等教育研究室・コンサルタントの村山和生氏がアドバイス。

 

***

 

文理選択において重要なのは、第一に自分の興味・関心です。そのうえで、これまで受けた定期テストや模試の結果、授業の感触などを通して学習のペースやスタイルを見直し、自分の適性を総合的に判断することが大切です。

 

新しい教育過程の影響により、履修内容が増えた理科や数学を「苦手」と感じている高1生が多いようです。本当に理系が「向いていない」のか、それとも単に学習のペースがつかめていないだけなのか。理科なら物理・化学・生物・地学がまんべんなく苦手なのか、どれか1教科ができないのか。理科は履修内容が増えると同時に、小・中学校で学んだ内容との連携が図られているため、中学校でのつまずきさえ克服すればOKかもしれませんし、問題演習を増やせば大丈夫かもしれません。苦手の質を見極めるために、定期テストや模試の総合点だけで判断せず、ぜひ苦手教科の先生に相談してみましょう。現時点の点数や偏差値を過剰に気にする必要はありません。興味さえあるなら、盛り返しのチャンスはたっぷりあります。

 

一方、英語や国語も「得意」な人と「苦手」な人の差が大きくなっていますが、これはコミュニケーションや表現に重点が置かれるようになったためと考えられます。読む・書く・話す・聞く力はいずれも演習次第で身に付きますし、文系理系を問わず重要ですから「英・国が苦手だから理系」という短絡的な発想はやめましょう。

 

文理選択は、自分の学習スタイルや適性を見つめ直すチャンスです。自分が、よりいきいきと学べる場をイメージしながら、悔いのない選択を行ってください。

 

出典:文系? 理系? 後悔しない文理選択のポイント【後編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A