5人に1人が「受験対策をしなかった」 推薦・AO入試入学者学力不足の声

大学数が増加する一方、少子化の影響で人口は減少。選り好みしなければ誰もが大学に入れる「大学全入時代」が、いよいよ現実味を帯びてきた。今、学生は「大学受験」にどのように向き合っているのか? 2012年8月、ベネッセ教育研究開発センターでは、現役大学生を対象に「受験体験と入学後の学習実態に関する調査」を行った。その結果に見る「推薦・AO入試」の実情と「受験体験と大学入学後の満足度の関係」について、同センター主任研究員の樋口健氏が解説する。

 

***

 

より多様な学生を求める大学側の意向で、1990年代頃から増え続けている推薦・AO入試。文部科学省の資料によれば、推薦・AO入試で入学した学生は、私立では半数を超えています。いずれも選考は面接や小論文などが中心で、学力試験がないケースも多いようです。そのため、近年特に推薦・AO入試によって入学した学生の学力不足が指摘されています。

 

今回の調査でも、推薦・AO入試の入学者の約半数は、高校3年時の学習時間が1日1時間未満でした。また5人に1人(20.1%)が「受験対策をしなかった」と答えており、その傾向は入試難易度が低いほど強まっています。無競争で入れる大学が増えたことは、やはり問題だといえるでしょう。

 

推薦・AO入試の入学者にも、入試に向けて努力を重ねた層は一定数存在します。38%が「あきらめずに努力し続けた」と答え、学習時間をしっかりと確保していました。こうした学生ほど、大学への満足度や学びの意欲を実感している割合が高く、結果からは一般入試入学者よりもモチベーションが高いことが伺えます。推薦・AO入学者といってもその実態はさまざまです。

 

全入時代といわれる今は、さして努力しなくても入学できる大学があります。大学側には、従来の「研究機関」としての役割以上に、若い学生を育てる「教育機関」としての側面が求められているのではないでしょうか。

 

出典:問われる大学全入時代の入試の在り方(前編) -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A