山形県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

山形県の公立高校入試制度(平成21年度)

調査書情報一般入学者選抜 推薦入学者選抜
調査書の評定点は中三の9教科が5段階で評定され、45点満点。ただし、選抜に際しては、中一・中二の評定や中三の観点別学習状況の評価、選択教科の評定などについても十分に考慮される。調査書の評定点と学力検査点(5教科500点満点)を、高校・学科ごとに定められた比率に応じてそれぞれ計算し、足したものが合計得点となる。合計得点の高い順に5段階に分けられ、上位の者から選抜される。面接の結果なども判定資料に加えられることもある。すべての高校・学科で実施され、中学校長の推薦が必要。推薦人員は普通科では入学定員の20%以内、理数科、音楽科、総合学科、職業に関する学科では入学定員の40%以内、体育科では入学定員の70%程度。 面接、作文、実技検査などの結果と調査書、推薦書などの書類を総合して合格者が選抜される。

山形県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
総合的な英語の力が求められるのが特徴!
基本的な構成は例年どおり。【1】はリスニングで、出題は全体の約3割と高め。【2】は文法問題と短めの対話文読解。【3】は対話文で、資料を読みとる問題など。【4】は長文読解で、英作文問題も含まれていたよ。【5】は英作文問題。英文の電子メールを読み、返事を書く問題。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
選択問題では、関数、平面図形が出題された!
【1】は計算問題が中心の小問集合で、選択問題はAが関数、Bが平面図形。【2】は中問集合で、中に水の入った立方体、放物線と直線、規則性と連立方程式に関する問題。【3】は容器からの水の排出に関する関数の問題。【4】は平面図形で、記述式の証明を含む問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
基本的な読解力と、表現力が問われる
大問構成は、例年通り。【1】は小説、【2】は説明的文章、【3】は古文、【4】は漢字と、表現か国語知識・漢文から選ぶ問題だったんだ。【5】は作文で、「話すこと、聞くこと、書くこと、読むことの中から、特に大切にしたいこと」について、理由も含めて書く問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
4分野バランスのよい出題、選択問題が出た!
大問数は7問で、【1】は生物、【2】と【3】は地学、【4】と【5】は化学、【6】と【7】は物理から出ているよ。選択問題が今年も出ていて、地球の表面の岩盤の問題か地球を包む空気の層に関する問題のどちらかを選んで答える問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
文章記述問題と作図問題に注意しよう!
【1】【2】は地理、【3】【4】は歴史、【5】【6】は公民の出題だったよ。3分野とも指定語句を用いたり、資料から読み取ったことと知識を関連づけて考える文章記述問題が出題されているよ。公民では論述問題、地理では作図問題が出ているので対策しておこう。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール

進研ゼミ中学講座

「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

高1チャレンジ8月号は成績UPにつながった! 90.9% この夏合格基礎完成! 進研ゼミの夏期講座はこちら

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A