静岡県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

静岡県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般選抜・学校裁量枠の判定方法一般選抜・共通枠の判定方法
中三(二学期末まで)のみの成績が9教科5段階の絶対評価で記入される。ほかには「総合的な学習の時間」や「特別活動の記録」、「行動の記録」などの記載事項も合否判定の資料になる。合否の判定では、まず学校裁量枠から合格者を決定する。判定は各高校が定めた基準で行われ、選抜資料は内申書、学力検査、面接の結果に加え、高校・学科によっては学校独自の検査(実技検査、作文、適応力検査)を加えるところもある。選抜割合は募集定員の50%以内(ただし、学校裁量枠を設けていない高校・学科もある)。学校裁量枠で合格とならなかった受験生を対象に、内申書、学力検査(5教科250点満点)、面接の結果などをもとに合否を判定。合否の判定は3つの段階で行われ、第1段階では共通枠定員の75%程度、第2段階では10%程度、第3段階では15%程度が合格となる。

静岡県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
英語の記述式問題が約5割をしめる!
基本的な構成はほぼ例年どおり。【1】はリスニング、【2】は対話文読解で、本文に英文を補充する問題などが出た。【3】【4】は英作文で、いずれも与えられた日本語をもとに英語を書く問題だった。【5】は長文読解で、英語の質問に英語で答える問題などが出たよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
関数で求める過程を書かせる問題が出た!
【1】は計算問題。【2】は数と式、確率、平面図形の中問集合。【3】は数と式で、計算の過程を書かせる方程式の文章題。【4】は空間図形で、三角柱の体積に関する問題。【5】は関数で、求める過程を書かせる放物線の問題。【6】は平面図形で、記述式の証明問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
幅広い単元で、読解力と記述力が問われる
大問構成は変化なし。【1】小説、【2】説明的文章、【3】で国語知識やスピーチに関する表現の問題、【4】古文、【5】作文と、幅広い単元から問われる傾向は変わらないよ。作文は「論語」の教えに対して、自分の意見を書く問題が出されたんだ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
文章記述問題や計算問題が多い!
大問構成は【1】が小問集合、【2】が生物、【3】が化学、【4】と【5】が地学、【6】が物理からの出題で計6問だったよ。文章記述問題が多く、実験結果からわかることや、理由について書く問題がよく問われていたんだ。計算問題も多いので手際よく解いていくことが必要だよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
資料を読み取り、文章でまとめる問題が多い!
【1】は融合(歴史・公民)、【2】は融合(地理・歴史)、【3】は地理、【4】は公民の問題。文章記述問題が全体の約4割を占めているよ。3分野ともに資料を読み取って、できごとの理由や背景などを述べる問題が出題されたので、資料読解力と文章表現力が求められているよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A