be動詞のよくある質問にお答えします!〜中学1年英語〜

英語で文章をつくる基本となるのがbe動詞です。基本ルールさえ覚えてしまえば使い方はカンタン! ここでは、be動詞についてよくある3つの質問と、わかりやすい回答をご紹介します。

 

その1 【Q】be動詞って、どう使い分けるの?

【A】am、is、areは、主語によって使い分けます。


下の表を見てください。

amはIにしか使いません。isはIとyou以外の、「単数」のものすべてに使います。areはyou「あなた」のほか、複数を表すyou「あなたがた」など複数のものすべてに使います。単数のhe「彼」やshe「彼女」にはisを使いますが、複数のthey「彼ら」になるとareを使う、という点に注意しましょう。


その2 【Q】「be動詞」と「一般動詞」の違いは?

【A】英語の動詞には、「be動詞」と「一般動詞」の2種類しかありませんのでam、are、is、was、wereの5つのbe動詞を覚えてしまい、これ以外は一般動詞と覚えておけば区別できます。

[be動詞] 現在形のam、are、is、過去形のwas、wereの5とおりがあり、主語と後ろの語句を=(イコール)で結ぶはたらきをします。

(例) You are my friend. (あなたはぼくの友達です)



[一般動詞] 上に挙げた5とおりの「be動詞」以外のすべての動詞のことです。

go(行く)、like(〜が好きだ)、use(〜を使う)、watch(〜を見る)などたくさんあります。


(例) I go to school every day. (わたしは毎日学校に行きます)

その3 【Q】am notの短縮形がないのはなぜ?

【A】2つの単語を続けて短くすると言いやすくなるものが短縮形です。am notはamn"tとするとmとnの2つの鼻音(鼻から出す音)がつながるため発音しにくくなるため、通常amn"tは使いません。ある地方の方言として使われているなど例外はありますが、標準的には使いません。I am not〜. という文で短縮形を使うには,am notをamn"tとするのではなく、I amを短縮形のI"mにして、I"m not〜. とします。

 

 

 

↓くわしくは、こちらのサイトで!『教科質問ひろば』

http://chu.benesse.co.jp/qat/

みなさんがよく疑問に思うことを、教科ごとにわかりやすく解説していますよ。

つまずきがちな単元も、しっかり解決してくれるはずです!!

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A