中学英語を得意に! 専門家が教える子音「c」の秘密

中学英語を得意に! 専門家が教える子音「c」の秘密「聞く」「話す」「読む」「書く」など、「使う」力が求められている中学校の英語。ベネッセ教育総合研究所が2009年に実施した調査で、「英語が苦手」と答えた生徒は6割に上る。英語が苦手になる大きな原因は、「文字が読めない・書けない」こと。逆に、「英語を『読める』ようになれば、『書ける』ようにもなる」と話すのは、関西大学教授の田尻悟郎氏だ。英語教育の専門家で、「世界の100人の教師」に選ばれたこともある田尻氏が、子音の読み方のルールを解説する。

 

***

 

英語の子音には、意外に知られていない読み方のルールがあります。

 

“kettle(やかん)”“muffin(マフィン)”“hippo(かば)”のように「同じ文字が連続した子音は、1回しか読まない」というルールは、無意識のうちに理解していると思います。“happy”を「ハプピイ」と読む人は、あまりいませんよね。

 

連続した子音には、実はもう一つルールがあります。それは、「連続した子音の前の母音は、短い読み方になる」こと。

 

たとえば、「ap」は[エァプ]とも、[エイプ]とも読めます。April(4月)という単語は、apで始まって[エイプリル]と読みますね。しかし、 app と書くと、もう[エイプ]とは読めません。 appleは[エァプル]、 happyは[ヘァピィ] といった読み方になります。無意識にでも、このルールを知っていて、読めるかどうかが中学では大事です。

 

もう1つ、意外と意識されていないポイントが、cの読み方。cには、[ク]と[ス]という2つの読み方がありますが、直後の文字で読み方が決まることをご存知でしょうか?

 

●[ク]と読む場合
・ “car”“cut”“computer”のように、次にa、u、oがきている
・ “doctor”のように、次に子音が来ている
・ “music”のように、cで終わっている

 

●[ス]と読む場合
・ “city”“rice”“celory”“cycle”のように、次にi、e、yがきている

こうした英単語のルールは、自分で発見する喜びを感じるといいですね。自分で発見したルールはなかなか忘れないものです。

 

出典:英語が得意になる方法 文字が読める・書けるようになる【後編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A