【Q&A】小学生の英語学習にかかる教育費は? 英会話スクールやオンライン英会話の平均費用

  • 教育費

学習指導要領の改訂で学校の英語教育でも「話す」ことが重視されるようになりました。英語でのコミュニケーション力を伸ばすため、英会話スクールやオンライン英会話の活用を考えるご家庭もあるでしょう。小学生が学校外で英語学習を進める際、一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

この記事のポイント

小学生向け英語塾(通学制英会話スクール)の月謝はいくら?

小学生向けの通学コースを提供している英会話スクールでの、1回あたりのレッスン料金は、約1,700円~5,000円ほど。月額にすると約6,500円~2万円です。

月謝の金額は、主に次の要素によって変わります。

・講師が外国人か日本人か
・1回分の時間
・1カ月のレッスン数
・まとめて申し込むレッスン数(または期間)
・形態(マンツーマン・少人数・グループ)
・レベル

ただ、レッスン料金以外に、入学金・年会費・テキスト代などが発生することも多いもの。詳しい料金は各スクールに確認しましょう。

子ども向けオンライン英会話の費用はいくら?

子ども向けオンライン英会話では、最も少ないレッスン数では月に2回、最も多いレッスン数では毎日数回や受け放題といったコースがあります。

料金の価格帯は、たとえば以下のようになっています。

【月2~5レッスンのコース】
・価格帯:約2,000円~1万円
・1レッスンあたり 約600円~2,500円

【月15レッスン以上のコース】
・価格帯:約6,000円~5万円
・1レッスンあたり約300円~1,600円

グループレッスンとマンツーマンの費用は、どのくらい違う?

基本的には、グループレッスンの料金のほうがマンツーマンレッスンより安くなります。

具体的な金額はスクールによって大きく異なりますが、グループ制とマンツーマン制の両方を提供しているところでは、グループレッスンの2倍以上の料金設定となっている場合も珍しくありません。

【同一スクールにおける料金例】
・グループ(8名まで):月額約1万円
・マンツーマン:月額約3万円

別のスクール同士を比較すると、Aスクールのマンツーマンより、Bスクールの少人数制のほうが高い」というケースも見られます。

ただ、レッスンのレベルやカリキュラムが異なり単純比較が難しいため、各スクールで料金と内容をしっかりチェックしてください。

親子や兄弟で受講する場合に「家族割」はある?

オンライン英会話でも通学制の英会話スクールでも、家族で受講すると割引が適用される場合があります。

【家族割が適用されるパターン】
・同一のレッスンを、きょうだいが一緒に受講する場合
・2名以上の家族が同一スクールで割引対象コースをそれぞれ受講する場合

家族割引がない場合でも、紹介制度を利用することで割引されるケースもあります。

割引額・適用条件などは、受講するコースやキャンペーンによって変わる可能性があります。最新情報は各スクールやオンライン英会話公式サイトでご確認ください。

家庭学習のみで進める場合の費用は?

オンライン英会話や通学制英会話スクールを利用せずに家庭学習でお子さまの英語学習をサポートする場合、主に以下の教材で費用が発生するでしょう。

・英語の音声教材+テキストブック
・英語の映像教材(+テキストブック)

音声教材や映像教材は、買い切り教材の場合で数万~数十万円の費用がかかることもあります。最新教材ではなく定番教材を活用するなら、地域の図書館でDVDやCDを借りられるかもしれません。

映像については動画配信サービスも便利。月額500円~2,000円でさまざまなコンテンツが楽しめます。英語圏で制作された子ども向けのアニメ、ドラマなどを視聴していくと、英語圏の子どもたちの様子や文化に触れることもできるでしょう。(日本語のアニメ、ドラマも視聴できるので、利用にはメリハリをつけましょう。)

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 教育費

子育て・教育Q&A