小中学校の学習状況調査に見る、アクティブ・ラーニングの効果とは

小中学校の学習状況調査に見る、アクティブ・ラーニングの効果とは次期学習指導要領の目玉になっている「アクティブ・ラーニング」(課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び、AL)に対し、小中学校の授業は既に十分アクティブだという見方がある。「実際に、小中学校ではALに当たる学習形態が広がっていることを示す調査結果もある」という教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に、ベネッセ教育情報サイトが話を聞いた。

 

***

 

2015(平成27)年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の学校質問紙調査では、前年度までの授業で「児童生徒自ら学級やグループで課題を設定し、その解決に向けて話し合い、まとめ、表現するなどの学習活動」を取り入れたかどうかをたずねています。これに対し、「よく行った」と答えた学校の平均正答率は、一部の問題を除いて60~70%台の高率です。こうした学習活動をする学校ほど、ペーパーテストの成績もよくなる傾向があるという結果が出ていますから、知識の習得にもALは有効であることが証明された格好です。

 

このような学習活動は、現行の学習指導要領において「言語活動」として重視されていますが、あくまでも各教科で育もうとする思考力・判断力・表現力を身に付けさせるためのものです。一方、次期学習指導要領では、教科を超えて思考力・判断力・表現力を育成するために、
(1) 習得・活用・探究のプロセスを通じた「深い学び」
(2) 他者との協働などを通じて自分の考えを広げ、深める「対話的な学び」
(3) 見通しを持って粘り強く取り組み、自分の学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」
にまで深めることを、今回あえてALという言葉を使って打ち出しています。

 

小中学校ではAL自体が既に各教科の言語活動として行われており、あとは一工夫を加えれば、子どもたちの資質・能力をさらに高めることは十分可能だというわけです。問題は、依然として知識偏重・一方通行の講義中心であるとされる、高校の授業といえるでしょう。

 

出典:「アクティブ・ラーニング」、実は既に行われている? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A