自由研究「手伝う派」の保護者が教える 親子で楽しむためのコツ

自由研究「手伝う派」の保護者が教える 親子で楽しむためのコツ夏休みの自由研究は「手伝う派」。そんな保護者の中には、自由研究の目的を、「いろいろなやり方を知るよい経験」「親子で一緒に学ぶよい機会」ととらえているかたも多くいるようだ。あくまで主体は子どもだが、自由研究を楽しくサポートし親子で楽しむコツを、ベネッセ教育情報サイトのメンバーのかたの体験コメントを交えながら紹介する。

 

***

 

●家族で楽しめるテーマを選ぶ
子どもがすぐにテーマを決められないときは、本人と家族の共通趣味をテーマにするのも手。釣り好きな父と息子なら、海や魚にまつわること、家族で野球が好きならば、野球場やチームの歴史を調べてみるなど、家族の楽しみとテーマを合わせれば、自然と手助けができます。実験などは、家族みんなで休日にやってもよいですね。気楽にスタートできるような声かけを!

 

・「わたしと娘は近所のカフェが好きなので、カフェの人気の秘密をさぐることに。ふたりで調査のため、何度もお茶しました。娘はウエートレスさんや料理担当のかた、店長にもインタビューをしていました。『一緒に楽しむ』のが手助けのコツです」
・「アサガオの花の色水調べをしました。砂糖や塩や重曹やレモン汁などを加えて、色の変化を見ました。1日でできる実験なので、家族みんなで楽しみました」

 

なかだるみ中には、視点を変えるきっかけ
途中で飽きたり、調べものが中断しているようななかだるみ期には、そこまでのがんばりを具体的にほめてあげつつ、少し視点を変えて新鮮な気分で取り組めるよう、手伝ってあげたいものです。たとえ家での植物観察でも、「近所の畑を見てみようか」「農協の人に話を聞いてみようか」など、外へ行くと楽しい気分になれます。

 

・「観察日記がめんどうになっていたので、『今日はママに写真とらせて。どうやるの?』と教えてもらいつつ、「よくがんばっているねー」とほめちぎりました」
・「海の調査をしていたので、ビーチに遊びで行き、『この貝も自由研究の飾りに使えそうだねー』など声かけ。再スタートのキッカケになりました」

 

「手伝う派」のかたが陥りがちなのが、大人の感覚で、子どものやり方や考えをつい否定してしまうこと。親の予想とは違うものができ上がることもありますが、子どもの達成感のある顔と、親子で学ぶ体験ができたことを、何より喜ぶことが大事ではないでしょうか。

 

出典:<手伝う派>は、自由研究を家族イベントにしても。一緒に学びを楽しむ姿勢でOK! -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A