知っておきたい子育ての4つのコツ 保護者が育児を楽しむためのポイントとは?

知っておきたい子育ての4つのコツ 保護者が育児を楽しむためのポイントとは?幼児期を中心とした子どもの事情を理解し、育児をもっと楽しくするためのコツとはどのようなものだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、23年にわたる保育士経験を持ち、《こどもコンサルタント》としてご活躍の原坂一郎氏に教えてもらった。

 

***

 

子どもの行動は、保護者が彼らの気持ちを認め、接し方を工夫することで大きく変わります。まずは、ご自身の接し方を見直してみましょう。普段のなにげない行動を少し変えるだけで、子どもの行動が変わり、育児はぐんと楽しくなっていきます。では、そのコツをいくつかご紹介しましょう。

 

(1)叱る時は、触れ合いながら、短時間で的確に伝える
叱る時は、子どもの手を握ったり子どもを抱っこしたりするなど、触れ合いながら叱ってみてください。そうすれば、子どもは「愛されている感」を覚え、聞く耳を持てるようになっていきます。

(2)あるモノ満足
我が子に対しては、不満点を探すのではなく、子どもに備わっている、たくさんのよい面、かわいい面を見つめ、それに対して満足するよう心掛けてください。

(3)疑問文の言葉は禁句!
をしているの!」など、子どもを注意する時に疑問文を使うことは止めましょう。してほしいことを伝えるときは、「早く準備してね」「食べ物で遊んだらダメ」など、伝えたい内容を正確に言いましょう。そのほうが、素直に聞き入れてもらえます。

(4)叱ったら、笑顔を倍返しする
子どもは保護者の笑顔が大好きですから、叱ったあとはその倍の回数、笑顔を見せてあげてください。そうすれば、「叱られても大好きな人」となり、信頼関係も保たれます。

 

子どもというのは、自分をわかってくれる人が大好きです。保護者に自分の事情を理解してもらい、気持ちを受け入れてもらえたら、安心感が増して保護者をより好きになるでしょう。そうすると、言うことを聞いてくれなかった子どもの行動も変わりだし、育児はやりやすくなります。今一度、初めて我が子を手にした時の気持ちを思い出してみましょう。その時の気持ちさえ忘れなければ、目の前の子どもを丸ごと受け入れることができるはずです。そうすれば、育児はもっともっと楽しくなりますよ。

 

出典:子どもの気持ちを知れば、育児がもっと楽しくなる【後編】 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A