算数・数学好きな子どもにするには、幼少から「自分で考える力」の強化を
子どもを算数や数学好きにさせるには、何か方法があるのだろうか? 算数・数学好きな子どもに育てるために大切なことや、言葉を覚え始める1~3歳のころに保護者が実践したい子どもへの接し方を、横浜国立大学大学院教授の根上生也氏生に伺った。
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算数や数学好きな子どもに育てるには、幼少期から自分で考える態度を育むことが重要です。もちろん、誰だって好き勝手に自分で考えて行動したいでしょう。実際、算数が得意な子も苦手な子も、好き勝手に考えるという点は共通しています。しかし、算数が苦手な子は、先生の話も好き勝手に聞いてしまう。全部が好き勝手になっているため、考えに数学的な整合性がなくなってしまうのです。反対に、算数が得意な子は、先生の話をしっかり聞き、それを前提に自由に考えます。
自分で考える力を持つ子どもに育てるには、言葉を覚え始めたころからの保護者の接し方が重要です。1~3歳のお子さんをお持ちのかたは、ぜひ次の2つを実践してみてください。
1.子どもが言ったことを「そうだね」と言って心から受け止める。
たとえ犬を見て「ニャー」と言っても、それを否定してはいけません。子どもの心の中には「ニャー」で表したい何かがあるはずです。大人の都合で無視したり、事実と違うと拒否したりせずに、保護者として心から受け止めてあげましょう。自分の理解や判断に自信を持たせてあげることが大切なのです。
2.理由とともに、要求を言うようにさせる。
たとえば、「ドーナツが食べたい」とだけ言っても、ドーナツはあげない。「どうして食べたいの」と理由を聞いて、「お腹がすいたから、食べたい」「食べたことがないから、食べたい」のような複文を言わせるように仕向けましょう。
「AならばB」の文が言えるようになれば、Aを聞けばBを発想する頭ができあがります。その結果、Aと言えば、自分で考えて、Bをする子になるでしょう。