遊びのレシピ集「第18回 ふたりあやとり【前編】『もちつき』」

東京おもちゃ美術館と、チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)が東日本大震災の被災地支援のためにつくった「遊びのレシピ集」から、身近なものからおもちゃをつくって遊ぶヒントをご紹介します。

第18回 ふたりあやとり【前編】「もちつき」」

今回は、ふたりあやとり「もちつき」を紹介します。ふたりで手のひらを合わせ、ひもがおもちのように伸び縮みする感触を楽しみながらやってみてください。


用意するもの

  • 輪にしたひも(長めのもの)

<遊び方>
(1)輪にしたひもを二人で向い合わせに持ち、親指と小指にかけます。相手の右手のひもを右の中指で、左手のひもを左の中指で、かわりばんこにすくっていきます。





(2)すくった中指だけを残して、親指と小指のひもを全部外します。




(3)よじれている部分があったら直すと……田んぼのような形になりました。




(4)右手と右手、左手と左手をかわりばんこに「ぺったんぺったん」と合わせます。ひもが、ちょうどおもちのように伸び縮みします。


記事提供/遊びのレシピ集(動画)


プロフィール



Child Research Netはインターネットによる「子ども学」(Child Science)の研究所です。従来の学問分野を越えて、育児・保育・教育の研究者、実践者、子どもに関わるすべてのかたで話し合い、子ども問題(Child Issues)解決の場をめざします。

子育て・教育Q&A