【Uber Eats 初回限定プロモーションコード】子育て家庭はフードデリバリーを使ってる?【PR】

  • 育児・子育て

準備なしで、手軽に温かい料理が食べられるフードデリバリー(飲食店の配達サービス)。「なくてはならないサービス」という人もいれば、「なんとなくまだ使ったことはない」人も。なにかと忙しい子育て家庭で、実際にどれくらい利用されているのでしょうか。ベネッセでのWEBアンケート調査結果と、利用者からのリアルな声を紹介します。

この記事の最後に、Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な初回限定プロモーションコードも掲載しています。ぜひ使ってみてくださいね。

この記事のポイント

フードデリバリーサービスを61%が利用

ベネッセによるWEBアンケート調査。調査期間は2023年2月3日~2023年2月15日。全国の小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかたに「フードデリバリー(飲食店の配達サービス)を利用したことがありますか」と聞きました。

ベネッセが小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた455名に行ったWEBアンケートによると、フードデリバリーの利用者は61%です。特に小学1年生のいる家庭では70%、関東地方では72%という高めの結果に。フードデリバリーは、多くの子育て家庭ですっかりおなじみのサービスとなっている様子が伺えます

利用者からは「入ったことがないお店の味を、自宅で食べてみることができた」「体調不良の時に活用している」などのコメントが寄せられました。

利用しない派・する派それぞれの理由は?

フードデリバリーを利用している家庭と利用していない家庭には、それぞれどんな理由があるのでしょうか。利用していない人にその理由を聞いたところ、「健康のために歩いて取りに行く」「配達料金が気になる」「サービスの対象地域ではない」などの声がありました。

一方、利用している人からは「子どもがまだ小さく、天候が悪くて一緒に買い物に行きづらいことがあるので」「温かいまま届けてもらえて、レストランに出かけたような気分が味わえるから」という声が。「お店の料理が食べたくても、出先では子どもが騒いだりこぼしたりしてしまうのではと心配。自宅でなら、家族みんなで落ち着いて食べられる」という理由も聞きました。利用している家庭では、お出かけ気分と手軽な便利さを同時に得られることに魅力を感じているようです。

また、Uber Eats では配達手数料がアプリで簡単に確認できますし、サービスの対象地域やお店も増えています。現在日本国内47都道府県でサービスを展開し、登録店舗は全国180,000店以上です。自宅はサービス対象外でもお出かけ先で利用できるかもしれません。自宅やお出かけ先にはどんな料理が届けてもらえるのか、一度チェックしてみるのも楽しいですよ。

ずわいがにのトマトクリームパスタとミックスグリーンサラダ(筆者が実際に注文して撮影)。お出かけ気分を手軽に味わえます。

フードデリバリーはどんな時に便利?

フードデリバリーは、「忙しい」「外出が難しい」など、困った時に助けてくれるサービス。でも、それだけではないんです。新しいお店・料理との出合いや、お子さまの誕生日会を華やかにしてくれるスイーツなど、日々の暮らしにちょっとした楽しさを加えてくれる存在でもあります。

Uber Eats アプリでは料理名や店名での検索はもちろん、人気の料理・評価・配達時間・価格帯・食事制限などで表示することもでき、お気に入りの料理を見つけやすくなっています。旬なデザートや、自宅でスパイスを調達しにくいエスニック料理を味わってみる機会にもおすすめです。

ストロベリーパフェとフライドポテト(筆者が実際に注文して撮影)。ちょっとしたパーティーにも。複数のお店のスイーツ食べ比べをおうちで楽しむこともできます。

子育て家庭の味方 Uber Eats。気になる点は?

忙しい子育て家庭で大活躍してくれる Uber Eats ですが、初めて使うかたは、「よくわからない」と思うことがあるかもしれません。初めての利用で気になりそうなポイントについてご紹介します。

・配達手数料と配達時間は?

Uber Eats のアプリでは、まず、配達してほしい場所を選びます。現在地も選べるほか、よく行く場所の住所を登録しておくことも可能。配達手数料は定額ではなく、距離や混み具合、天気などで変動します。お店ごとに配達手数料と配達時間が表示されるので、すぐに「今頼むとどれくらいで届くのかな?」がわかります

配達手数料のほか、最大350円のサービス手数料、700円未満のご注文の場合は少額注文における手数料(150円)が発生します。
詳しくはこちら

・支払い方法は?

Uber Eats では、1つ以上の支払い方法の登録が必要です。クレジットカードのほか、各種電子決済が利用可能です(一部エリアでは現金でのお支払いも可能)。

・お得に利用するには?

アプリでは、「1つ頼むと1つ無料」などのプロモーションが不定期に登場します。今回は、この記事を読んでいただいたかた向けに、特別に初回限定プロモーションコードをご用意しました。ぜひ、初めての Uber Eats にご活用ください。

初回限定 お得なプロモーションコードをプレゼント

【プロモーションコード】
まなび

Uber Eats を初めてご利用のかたは、ご注文6回までで総額最大6,000円割引になります。
詳しくはこちら

プロモーションコードの使い方はこちら

有効期限:2023年4月25日(火)23:59

Uber Eats アプリのダウンロードはこちらから

まとめ & 実践 TIPS

多くの子育て家庭で活用されるフードデリバリー。たくさんのお店の料理が選べるUber Eats なら、毎日の食事に新しい楽しみを加えることができるかも。初回限定プロモーションコードをぜひ活用してくださいね。

執筆/樋口かおる

協力: Uber Eats Japan 合同会社


出典:
アンケート「フードデリバリー(飲食店の配達サービス)を利用したことがありますか」
調査地域:全国
調査対象:小学生・中学生・高校生のお子さまをお持ちの保護者のかた
調査期間:2023年2月3日~2023年2月15日
調査手法:WEBアンケートによるベネッセ調べ
有効回答数:455

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A