少ない材料で簡単!バレンタインレシピ

  • 離乳食・レシピ

もうすぐバレンタインデー。
家族や大切な人、友人に感謝の気持ちを伝える絶好の機会ですね。
また、イベントに向けて親子で手作りお菓子に挑戦するご家庭も多いと思います。

そこで今回は、少ない材料で簡単に作れるチョコレートのお菓子レシピを3つご紹介します。

この記事のポイント

チョコレートのお菓子作りで大切なこと

最初に、チョコレートを使ったお菓子作りで知っておきたい【上手に作るためのルール】をご紹介します。
ルールを守ると失敗がぐんと減るので、ぜひチェックしてください。

1.水分が入らないようにする

チョコレートに水分が入ると、ボロボロに固まったり、食感が悪くなったりします。
ボウルやまな板、包丁は事前にクッキングペーパーでふき、水分を残さないようにしましょう。

2.チョコレートを溶かす温度に注意

チョコレートは50~55℃の温度で溶かしましょう。
熱々のお湯のほうが早く溶けそうなイメージですが、チョコレートの風味が飛んだり、分離したりする原因になります。

ご自宅に温度計がない場合は、沸騰したお湯に同量の水を混ぜるとだいたい50℃のお湯ができ上がります。

また、電子レンジで加熱する場合は、チョコレートの様子を見ながら短時間の加熱を繰り返すと失敗しづらくなります。

ここからはレシピをご紹介します。

食パンチョコラスク

最初にご紹介するレシピは、市販の食パンを使用したサクサク食感のチョコラスクです。

【材料】

・食パン(6枚切り) 2枚
・板チョコレート 2枚分(100g)
(チョコレートの種類はお好きな物をお選びください)
・ナッツやアラザンなどの飾り 適量

【作り方】

1.板チョコレートを細かく刻み、50℃前後のお湯で湯せんする。ゴムベラでゆっくり混ぜながら溶かす。
電子レンジを使用する場合は、600Wで30秒加熱し、チョコレートが溶けるまで10秒ずつ追加加熱する。その都度よく混ぜる。

2.食パンは耳を切り落とし、1枚の食パンを縦8本に切り分ける。(計16本のスティックができます)

3.8本のスティックを重ならないように皿に並べ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。残りの8本も同様に加熱する。

4.さらにトースターでこんがり焼き色が付くまで1〜2分焼く。3〜4の工程はオーブンでも代用できます。パンがカリカリになるまで120℃のオーブンで12〜15分ほど焼いてください。

5.溶かしたチョコレートをパンに塗り、クッキングシートに並べる。

6.チョコレートが固まる前に、アラザンやナッツをのせる。冷蔵庫で30分冷やしたら完成です。

サクサクに作るポイントは、電子レンジでしっかり水分を飛ばすこと。
湿気に弱いので、ラッピングする時は乾燥剤があると安心です。100円ショップでも購入することができます。

材料4つ! レンジチョコブラウニー

次にご紹介するレシピは、電子レンジで作るしっとり食感のチョコブラウニーです。

【材料】

・板チョコレート(ミルク) 2枚分(100g)
・サラダ油 大さじ2(24g)
・ホットケーキミックス 大さじ2(14g)
・卵 1個

【使用する容器のサイズ】

14cm×14cm×5cm 耐熱容器
プラスチックの保存容器などで代用できます。

【作り方】

1.耐熱ボウルに板チョコレートを割り入れ、サラダ油を入れる。600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

2.1で加熱したチョコレートをゴムベラで滑らかになるまでよく混ぜる。チョコレートの固まりが残っている場合は、追加で10秒ずつ加熱して溶かす。

3.2のボウルにホットケーキミックスと卵を加え、なめらかになるまで混ぜる。

4.耐熱容器にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。ドロドロした生地が残っている場合は、追加で10秒ずつ加熱して火を通す。

5.容器から取り出し、網やケーキクーラーに乗せて冷ます。生地が冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。

スティック状に切り分け、クッキングペーパーで巻くとかわいらしく仕上がります。

電子レンジだけとは思えないほど、濃厚でしっとりした食感のブラウニーレシピ。
今回のレシピでは、お子さまでも食べやすいミルクチョコレートを使用しましたが、甘いものが苦手なかたにはスイートチョコやビターチョコを選ぶとよいでしょう。

クランチチョコポップコーン

最後にご紹介するレシピは、市販のポップコーンにひと手間加えたアレンジレシピ。
お子さまから大人まで手が止まらなくなるおいしさです。

【材料】

・市販のポップコーン 45g
・板チョコレート 1枚分(50g)
(チョコレート・ポップコーンの種類はお好きな物をお選びください。ポップコーンは塩・しょうゆ味もおすすめです)

・クランチやアーモンドダイスなど 適量
(クランチやアーモンドダイスは100円ショップやスーパーで購入することができます)

【作り方】

1.板チョコレートを細かく刻み、50℃前後のお湯で湯せんする。ゴムベラでゆっくり混ぜながら溶かす。
電子レンジを使用する場合は、600Wで30秒加熱し、チョコレートが溶けるまで10秒ずつ追加加熱する。その都度よく混ぜる。ポップコーンを加え、チョコレートを絡める。

2.1で合わせたポップコーンをクッキングシートに広げる。チョコレートが固まる前に、クランチやアーモンドダイスを振りかける。冷蔵庫で30分冷やして完成です。

甘じょっぱさと、クランチのサクサクした食感がクセになるクランチチョコポップコーン。

クランチやアーモンドが手に入らない場合は、ココアや抹茶パウダーをまぶしてもおいしいのでぜひお試しください。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、バレンタインデーにおすすめの簡単レシピを3つご紹介しました。
1年に1度のバレンタインデーは、大切な人や身近な人に心を込めて感謝の気持ちを伝えるよい機会です。

愛情たっぷりの手作りお菓子を通じて、家族の思い出や大切な人とのきずなを深めるきっかけをつくっていただけたらと思います。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 離乳食・レシピ

子育て・教育Q&A