親子で楽しむ!簡単クリスマスレシピ
- 離乳食・レシピ
お子さまたちが待ち望むクリスマスは、1年の中でも特別なイベントのひとつ。
せっかくなら、お子さまと一緒に簡単に作れる手作りスイーツで、クリスマスの気分をさらに盛り上げてみませんか?
今回は、特別な道具を使わず、身近な材料で作れる簡単クリスマススイーツレシピを3つご紹介します。
この記事のポイント
ゼラチン不使用! 簡単レアチーズケーキ
最初にご紹介するレシピは、ゼラチンを使わずに作れるレアチーズケーキ。
材料を順番に混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。
ふんわりとろけるような食感と、クリーミーな味わいが楽しめる簡単レシピです。
【材料】(4カップ分)
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200ml
・砂糖 60g
・レモン汁 大さじ1
・市販のビスケット 100g
(デコレーション用)
・いちごジャム 50g
・タイムなどのハーブ(お好みで) 4枚
【作り方】
1. 常温で柔らかくしたクリームチーズをボウルで滑らかになるまで混ぜ、砂糖とレモン汁を加えてさらに混ぜる。クリームチーズが固い場合は、600Wの電子レンジで20秒加熱し、柔らかくしてください。
2. 別のボウルで生クリームを7分立てに泡立て、1に加えて混ぜる。
3. 生クリームの白い筋が消えるまで混ぜる。泡をつぶさないようにボウルの下からふんわりすくい上げるようにすると口どけよく仕上がります。
4. ビスケットを袋に入れ、袋の上から細かく砕く。めん棒やコップの裏を使うと便利です。お好みのグラスやカップに砕いたビスケットを敷く。
5. 4のカップに、3のチーズ生地を流し込み冷蔵庫で2時間以上冷やす。上にいちごジャムを乗せる。
いちごジャムが固い場合は、水(分量外)で溶きのばしてください。最後にタイムなどのハーブを飾ると華やかな印象になります。
レアチーズケーキは、ふんわりとした口どけとクリーミーな味わいで、年齢を問わず多くの人に喜ばれる定番のおいしさです。
クリスマスのピックなどを飾って、デコレーションも楽しんでみてはいかがでしょうか?
プラカップで簡単! 雪だるまココア
次にご紹介するのは、見た目がかわいい雪だるまココア。
プラカップの外側から顔を描くので、お子さまでも簡単にお手伝いできるクリスマスドリンクレシピです。
【材料(2人分)】
・牛乳 400ml
・ミルクココアパウダー 大さじ4
・氷 適量
・生クリーム 50ml
(デコレーション用)
・マシュマロ 適量
使用する道具
・油性ペン 赤・黒など
・プラスチックカップ(透明のもの) 2個
【作り方】
1. 牛乳を耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで3分加熱する。突発的に沸騰することを防ぐため、庫内に3分ほどおいてから取り出してください。ミルクココアに少しずつ牛乳を加え、ココアパウダーを溶かす。
2. 生クリームを泡立て器で8分立てにする。プラカップの内側に、生クリームで雪だるまのシルエットを描く。アイスの棒やスプーンの柄などの平らな部分に生クリームをのせ、生クリームをカップに押し付けるように小さく円を描くと丸い形になります。写真を参考に雪玉も描いてください。さらに、プラカップの外側から油性ペンで雪だるまの顔と胸のボタン、腕などを描く。
3. 1で溶いたココアに氷を入れ、ココアが冷えたら2のカップに注ぐ。
4. 最後にマシュマロをのせて完成です。
雪だるまココアは、かわいらしい見た目と優しい甘さで、家族みんなが笑顔になる一品です。
思わずクスッと笑ってしまうようなユニークな表情や、家族の誰かに似た顔を描けば、みんなで盛り上がること間違いなし。
それぞれオリジナルの顔を描いて、個性豊かな雪だるまに仕上げてみてください。
滑らかチョコムース
最後にご紹介するのは、濃厚で滑らかなチョコムース。
混ぜるだけで簡単に作れるのに、本格的な味わいで大人から子どもまで楽しんでいただけるレシピです。
フルーツなどでデコレーションすれば、見た目も華やかにクリスマスらしく楽しめますよ。
【材料(4人分)】
・チョコレート(ビターまたはミルク) 100g
・生クリーム(チョコレートを溶かす用) 100ml
・生クリーム 200ml
・砂糖:15g
(デコレーション用)
・冷凍いちご(もしくは生のいちご) 適量
【作り方】
1. チョコレートを5cmほどの大きさになるように手で割り、耐熱ボウルに入れる。生クリーム(チョコレートを溶かす用)を600W の電子レンジで40秒加熱し、チョコレートのボウルに入れる。
2. 1のボウルのチョコレートを泡立て器で混ぜながら溶かす。チョコレートが完全に溶けたら、人肌になるまで水か氷水にあてて温度を下げる。
3. 生クリームを7分立てに泡立て、2のチョコクリームを少しずつ加えながら混ぜる。
4. 生クリームの白い筋がなくなるまで混ぜ合わせる。
5. グラスやカップに流し込み、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
6. ムースが固まったら、上に冷凍いちごなどのフルーツを飾るとクリスマスらしい仕上がりになります。
チョコムースのチョコは、大人の方はビターチョコレートでほろ苦く、お子さま用にはミルクチョコレートで優しい甘さに仕上げるのもおすすめです。
濃厚でなめらかな食感のチョコムースは、クリスマスのとっておきのデザートにピッタリですよ。
まとめ & 実践 TIPS
イベントが多いこの季節ですが、おうちでゆっくり過ごしながら手作りスイーツを通じて家族の絆を深めてみませんか?
今回ご紹介したクリスマススイーツレシピは、忙しい日々の中でも、短時間で楽しく作れるものばかりです。
お子さまと一緒に計量をしたり生地を混ぜたりする時間は、料理を作るだけでなく、協力し合う楽しさや新しい発見を共有する貴重な瞬間になります。
家族で何かを作る体験そのものが、お子さまの心に残る大切な思い出になるかもしれません。
- 離乳食・レシピ