忙しい年末年始を乗り切る3つの方法。子どもも大人も楽にしてくれるプリンター活用術【PR】

イベントが多く、ふだんより忙しくなってしまいがちな年末年始。せっかくの家族時間、ゆったり過ごすにはどうしたらいいのでしょう。

実は、リビングにプリンターがあると、家族のいろんなシーンで役立つことをご存じですか? 最近のプリンターはスマホから操作でき、家族みんなで使える魅力がいっぱい。年賀状作りや学校の宿題の準備など、子どもも楽しく取り組めます。

この記事のポイント

活用術1:スマホからサクッとプリント。タイミングを逃さない

スマホからプリントできるので、パソコンを起動する手間いらず。

調べ学習に使う資料や宿題の絵の題材など、急にプリントが必要になって慌てたことがある人も多いはず。そんな時、おうちにプリンターがあると安心です。最近のプリンターはスマホから操作できるので、わざわざパソコンを起動しなくても忙しいスキマ時間に気軽にプリントすることができます。

スマホからのプリンター接続も簡単。学習プリントをどんどん印刷して反復学習に使ったり、学校からのお知らせをスキャンして管理したりと、毎日活躍してくれるプリンター。この冬は、おうちでどんな使い方ができるかな? と家族で話し合ってみてもよいかもしれません。

お子さまの学習力もUP? 家庭用プリンター活用&はじめてのプリンターの選び方

活用術2:年賀状や写真のコラージュは、アプリで簡単

年賀状のデザインにはアプリ「スマホでカラリオ年賀」、写真のコラージュにはアプリ「Epson Creative Print」を使用。スマホで簡単に操作できる。

写真を選ぶ楽しみはあるものの、忙しい年末に年賀状作りをするのは大変ですよね。でも、スマホアプリの年賀状テンプレートを使えば、おしゃれなデザインもあっという間。テンプレートと好きな写真を選ぶだけで、手軽にオリジナル年賀状デザインが完成します。子どもが「先生や友達に出したい」と言ってきたら、子どもの年賀状サポートはアプリにお任せしてしまいましょう。おうちにプリンターがあればすぐに印刷できるので、1枚だけ追加で作りたいなんて時も便利に使えます。

また、写真のコラージュや加工もアプリで簡単にできます。スマホで撮りためた子どもの写真を壁に貼れば、楽しいインテリアになりますね。

年賀状特集-無料の年賀状テンプレート&素材でこだわりの年賀状を作ろう|エプソン

活用術3:家族カレンダーで予定のチェック漏れなし

PCアプリ「Epson Photo+」を使用。手書きで予定を書き加えていくことでわかりやすくカスタムできる。

アプリで予定を共有するご家庭も増えていますが、うっかり見落として大事な予定を忘れてしまうことも……。家族みんなで予定を話す時間が取れないこともあります。そんなご家庭で活躍するのが、家族の予定が書き込めるオリジナルカレンダーです。

お気に入りの写真を使ってプリントしてリビングに貼っておけば、朝の忙しい時間や、生活時間がずれている時もササっとみんなの予定を確認できます。忘れてほしくない大事なイベントにはシールを貼ったりメモを加えたりして時々見る習慣にすれば、うっかり忘れもなし。これだけで、慌ただしい毎日にゆとりができますよ。

まだカレンダー買ってるの? スマホでもできる「家族カレンダー」 簡単な作り方3選

おうちにあると便利なプリンター。エコタンク方式を選んだ理由は?

ここからは、実際に、おうちでプリンターを家族で活用しているかたの声を紹介します。使っているのは、エプソンのエコタンク方式のプリンター「EW-M754TW」。なぜそのプリンターを選んだのでしょうか。理由を聞いてみました。

魅力がいっぱい、エコタンク方式のプリンターEW-M754TW。リビングで毎日使える。

●理由1:「大容量インクボトルでプラごみを減らせるから」

子どもたちが学校でSDGsについて学ぶ今、サステナブルな暮らしのために「ゴミを減らしたい」と考えるご家庭も増えています。エコタンク方式のプリンターなら、従来のカートリッジ方式に比べ、梱包材などのごみも減らせます。A4カラー文書約1,000ページ印刷に必要なインクはカートリッジ14本に対し、インクボトル(使い切りサイズ)5本。インク交換の手間がグッと減ってらくちん。さらに低印刷コストで節約できるのも、うれしいところ。

エプソンのエコタンク方式のプリンターをみる >>

子どもからSDGsの話を聞いてゴミ問題が気になっていたので、ゴミが減らせるエコタンク方式のプリンターを選びました。カートリッジ方式の時に比べかなりゴミが減らせて、インク切れに追われるストレスも減りました。心配だったインクの補充も簡単でよかったです。

逸見チエコさん(イラストレーター、子どもは小学3年生。 エコタンク方式のプリンター「EW-M754TW」を愛用中)

●理由2:「5年保証サービス『カラリオスマイルPlus』で長く大事に使いたいから」

子どもたちの未来のためにも物の使い捨ては避けたいところですが、気になるのが故障などのトラブル。エプソンのプリンターには、安心の修理サポートサービス「カラリオスマイルPlus」に加入することができます。修理料金が全額サポートのプランと半額サポートのプランがあり、どちらも引き取り料金無償で利用回数の制限もなし。もしもの時がきてもふいの出費が抑えられるので安心です。期間は5年間なので、大切に使いたいご家庭にはぜひチェックしてほしいサポートです。

エプソンの5年安心サポート「カラリオスマイルPlus」をみる >>

物を使い捨てにする生活を子どもに見せたくないと思っていたので、「カラリオスマイルPlus」はとても魅力的でした。これまで故障したことはないですが、引き取りの梱包も不要なので、いざという時も安心ですね。

●理由3:「写真も書類もきれいにプリントできるから」

インクが大容量で長持ちしても、写真がきれいにプリントできなかったら残念ですよね。エプソンのエコタンク方式のプリンターは、写真もきれい。EW-M754TWは黒が2種ある5色インクで、書類からプレゼントにする写真までこれ1台で対応できます。

プリントした紙で雑貨を作ったり子どもの写真をプリントして親戚に送ったりするので、画質も妥協したくないと思っていました。EW-M754TWは印刷もきれいでスピードも早く、大満足。使ってみて驚いたのが、かわいいデザインが揃ったエプソンのアプリ。簡単なので子どもも楽しんで使っています。

まとめ & 実践 TIPS

リビングにプリンターがあれば、宿題から書類整理まで家族みんなで使えて便利なことがいっぱい。エコタンク方式のプリンターをチョイスすれば、ゴミ削減などのメリットもあります。エプソンのエコタンク方式のプリンターは、使ってみて便利さを実感したという声もとても多いんです。子どもから大人まで、みんなの生活を応援してくれるエプソンのエコタンク方式のプリンター。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

執筆/樋口かおる

マンガで、体験レポートで、リアル早わかり!プリンター生活術を今すぐチェック【たまひよ&サンキュ!協力】 >>

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A