まだカレンダー買ってるの? スマホでもできる「家族カレンダー」 簡単な作り方3選【PR】

  • 育児・子育て

今年は、家族のカレンダーを手作りしてみませんか? 好みにカスタムすれば家族のスケジュールも把握しやすく、子どもの自主性も育めます。ここでは、特に簡単な、3種類の作り方を紹介します。

年末年始や年度初めに購入する人が多いカレンダー。家庭用のプリンターを使えば、オリジナルのカレンダーを簡単に作成できることをご存じですか? 好みのデザインや仕様へのカスタムも簡単にできます。そこで、今回は家族の複雑な予定を共有しやすい「家族カレンダー」の作成方法を紹介します。

この記事のポイント

方法1 Excel®やテンプレートを選べば簡単!予定も入力するだけ

「カレンダーを作るなんて大変そう」などと不安になるかもしれませんが、実は簡単。例えばもしExcel®をお持ちなら、Excel®にはカレンダーのテンプレートに日付と曜日が入っているので、必要なものを選んでプリントするだけでもよいのです。

Excel®にはカレンダーのテンプレートがたくさん

特別なアプリを使わなくても、Excel®にカレンダーや家族の予定表のテンプレートがたくさん用意されています。こちらは「学校用カレンダー」。予定を書き込むスペースもたくさんあるので、プリントして壁に貼るだけで便利に使えそう。色も自由に変更できます。

「PTA運営委員会」の予定を入力してプリントしてみました。セルに書き込むだけであっという間にできます。毎週の予定記入も楽々です。

リビングに貼り各自が予定を書き込むことにすると、子どもの自主性を育むことにつながりますね。家族の人数分を用意して専用の予定は各自のものに書いてもらうのもよいでしょう。

家族のスケジュールを見える化

テンプレートをカスタムして、家族それぞれのスケジュールが見える化できる週間予定表を作ってみました。人数が増えても簡単に変更することができます。

方法2 スマホから簡単!おしゃれなカレンダーもテンプレートで

写真を使ったカレンダーも、テンプレートを使って簡単に作ることができます。こちらはペーパークラフト・素材の無料ダウンロードサイト「ペーパーミュージアム」のテンプレートを使用。Microsoft® Wordに写真を貼り付けるだけで、おしゃれなポストカードカレンダーが作成できます。

https://paperm.jp/template/template.asp?code=JP-CALHKT_Fs21o_10

家族の健康管理を兼ねたカレンダーも便利

こちらはエプソンのプリントコンテンツポータルサイト「おうちプリント」からダウンロードした「健康管理チェックシート」。人数分プリントするだけで健康管理がしやすくなるお役立ちシートです。日付入りなのでカレンダーとしても使えて便利です。

使用した「健康管理チェックシート」はこちら
https://www.epson.jp/katsuyou/ouchiprint/detail/?category=quick&pageid=28

好きな写真をコラージュすれば、オンリーワンに

さらにこだわりたい場合は、好きな写真をコラージュすればスペシャル感のあるオリジナル家族カレンダーができあがります。ここからは、写真をコラージュした家族カレンダーの作り方を紹介します。

コラージュ家族カレンダーの作り方は?

テンプレートを使ってプリントしたカレンダーと、好きな写真をコラージュして作ります。親子で一緒に作るのも楽しいイベントに。ハサミを使うので安全には十分ご注意ください。

作り方

  • 1.飾りたい写真とカレンダーをプリント
  • 2.好きな台紙に1.を貼る
  • 3.シールなどで自由に飾り付ける

どんな道具と材料が必要?

まずは台紙として、好きな色の少し厚めの紙を用意します。ハサミでカレンダーと写真をカットし、のりや両面テープなどで台紙に貼り付けます。ギザギザに切れるハサミ、写真の角を丸くできるコーナーカッターなどもあると便利です。飾りに使うシールなどがなければ、折り紙をいろいろな形に切って使うほか、台紙に絵を描いてもOK。

コラージュのコツ1:写真は大胆にザクザク切る

写真はハサミで切り抜いて使うと楽しいコラージュができます。あまりキレイ過ぎず、ラフな感じにして味を出しましょう。切り抜いた写真はいくつか並べると動きが演出できます。

コラージュのコツ2:大きな写真にはシールでフレームを

切り抜きではなく、大きめに使う写真には、シールやマスキングテープでフレームをつけて際立たせます。こちらは丸いシールを半分に切ったものを並べてラインにしています。フレームは4辺すべて囲む必要はなく、四隅にシールなどでも。

コラージュのコツ3:全体のテーマを決める

白いシールを使い、台紙全体を水玉もようにしています。「丸い写真をたくさん使う」「色を3色くらいに絞る」など、ゆるく決めてから作るとまとまりやすいです。

こちらは水色の台紙に合わせてやさしいトーンにしました。キラキラシールは控えめに、使うときは3個くらいまとめて使うとバランスをとりやすいです。

台紙にスケッチブックを使えば壁掛けカレンダーに

台紙にスケッチブックを使ってみました。リングの部分にひもを通すだけで壁にかけられるようになりますし、月が変わったらめくって使えます。毎月お子さまと一緒に手作りしてもよいですね。

家族カレンダーに便利なプリンターは?

プリンターが家にあれば、テンプレートを使ったカレンダーや写真付きカレンダー作りがぐっとスムーズに。コラージュで「写真の大きさを失敗した!」というときにも、すぐにプリントすることができます。

そんな家族カレンダー作りに役立つ、おすすめのプリンター「EW-M752T/TB」を紹介します。

リビングになじむコンパクトデザイン

プリンターのお悩みといえば、「スペースをとる」「デザインがごちゃごちゃしている」こと。こちらは奥行き339mmとコンパクトで、スッキリとした無駄のないフォルム。おしゃれなデザインだからリビングにもなじみ、必要なときにサッとプリントやコピーができます。

エコタンク方式のプリンターで色もコストも妥協なし

ボトルから簡単に補充でき、インク替えのストレスがないエコタンク方式のプリンター。気になるカラープリントのインクコストを抑えながら、5色インクで写真も文書もきれいに。A4カラー文書が約2.7円(税別)という低印刷コストは、写真も書類もプリントしたい家族のプリンターに最適です。

スマホプリントも楽々

無線LANにも簡単につながり、QRコードを読み取るだけであっという間にスマホと接続ができます。気になっている写真や、学校の連絡ファイルもすぐにプリントが可能。これなら連絡ミスも減りそうですね。

エプソンのエコタンク方式のプリンターを見る
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm752t/

2021年1月12日までに対象の商品を購入すると、応募者全員にVisaギフトカードで6,000円分キャッシュバックのキャンペーンを実施中です。

本媒体上の他者商標の帰属先は、エプソンのホームページをご確認ください。

まとめ & 実践 TIPS

テンプレートを使って簡単にでき、写真を付けても楽しいオリジナル家族カレンダー。家族の予定の見える化で、連絡ミスなどを防ぐ効果が期待できます。自分たちだけの特別なカレンダーなら、予定を書き込む楽しさもきっと倍増するはず。ぜひ、新しいカレンダーは家族みんなで作ってみてください。

プロフィール

樋口かおる

ライター&グラフィックデザイナー&編集者&駄菓子屋さん&落語会主宰。早稲田大学商学部卒。DIYが好きでおもちゃから家具までなんでも手作りします。プログラミングとゲーム制作は息子と勉強中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A