寒さや勉強疲れに効く!電子レンジで簡単、ホッとひと息ドリンク
- 離乳食・レシピ
寒さが体にしみる季節。
中高生の下校時間にはすっかり日も沈み、寒さ対策をしても体が冷えてしまうことが多いですよね。
また、勉強中も足元や手先が冷えやすく、集中力が続かないお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、寒い日に楽しめる「ホッとひと息ドリンク」レシピを3つご紹介します。
この記事のポイント
キャラメルきな粉ラテ
最初にご紹介するのは、きな粉をたっぷり使用したキャラメルラテレシピ。
優しい甘さのキャラメルと、香ばしいきな粉の香りが口いっぱいに広がります。
きな粉の原材料である大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養満点で、育ち盛りのお子さまに不足しがちな良質なタンパク質を豊富に含んでいるヘルシーで体に優しい食材です。
【材料】
・市販のミルクキャラメル 2粒
・牛乳 10ml(キャラメル用)
・きな粉 大さじ2(10g)
・砂糖 小さじ1
・牛乳 150ml
【作り方】
1. マグカップにミルクキャラメルと牛乳10mlを加え、600Wの電子レンジで40秒加熱する。よくかき混ぜてキャラメルを溶かす。
2. マグカップにきな粉と砂糖を入れ、よく混ぜる。牛乳150mlを少しずつ加えながら溶きのばす。
3. 600Wの電子レンジで1分40秒加熱する。よく混ぜたら完成です。
ミルクキャラメルは1粒においしさがギュッと濃縮されているので、2粒でも香り豊かに仕上がります。
きな粉のコク深い香ばしさと、どこか懐かしい味わいが楽しめます。
ビターマシュマロココア
次にご紹介するのは、寒い日に飲みたくなるホットココアレシピ。
お子さまに人気のホットココアですが、毎回同じ味では飽きてしまいますよね。
そこでおすすめしたいのが「インスタントコーヒー」を使ったビターココアです。
インスタントコーヒーをココアに少量加えるだけで、優しい苦みと深いコクがプラスされます。
また、コーヒーに含まれるカフェインには集中力を高める効果も期待できるため、勉強をもうひとがんばりしたい時の飲み物としてもおすすめです。
それでは、作り方をご紹介します。
【材料】
・牛乳 150ml
・ミルクココア(砂糖入りのもの) 大さじ2(18g)
・インスタントコーヒー 小さじ1(2g)
・マシュマロ 6個
【作り方】
1. マグカップにミルクココアとインスタントコーヒーを入れる。
2. 牛乳を600Wの電子レンジで1分30秒温め、1のマグカップに入れる。コーヒーの粒がなくなるまでよく混ぜる。
3. マシュマロをのせたら完成です。
ココアの熱でマシュマロをゆっくり溶かしながら楽しんでください。
練乳ほうじ茶ラテ
最後にご紹介するのは、ほうじ茶の香ばしさとコク深いミルク感が楽しめる練乳ラテレシピ。
最近はカフェなどでも人気のほうじ茶ラテですが、「手作りすると水っぽくておいしく作れなかった」というかたも多いと思います。
そこで、ご自宅でもカフェのようにおいしく作る方法をご紹介します。
【材料】
・ほうじ茶ティーバッグ 2袋
・熱湯 100ml
・牛乳 100ml
・練乳 大さじ1(17g)
(ご自宅に練乳がないかたは、はちみつに代えてもおいしくいただけます)
【作り方】
1. マグカップにほうじ茶ティーバッグ2袋を入れ、熱湯を注ぐ。3分蒸らし、ティーバッグを取り出す。
2. 牛乳を600Wの電子レンジで1分温め、ほうじ茶と合わせる。練乳も加え、よく混ぜたら完成です。
ほうじ茶ラテをおいしく作るコツは、「ほうじ茶を濃く抽出すること」。
ティーバッグは倍量使用し、長めに蒸らすことで濃い風味を引き出します。
牛乳に練乳を追加することで、ほうじ茶の濃さに負けない濃厚なミルク感が楽しめますよ。
まとめ & 実践 TIPS
今回は、寒い日に楽しめる「ホッとひと息ドリンク」レシピを3つご紹介しました。
11月は、日中は過ごしやすい気温でも、朝晩の寒暖差が激しく体調不良になりやすい時期でもあります。
寒さで体の冷えや疲れを感じた時は、温かい飲み物でホッとひと息つきながらリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
- 離乳食・レシピ